見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

QMADS R4バグ

以下はmixiよりコピペと加筆

682 名前:名無しさん@涙目です。(東京都)[] 投稿日:2008/09/15(月) 15:39:09.16 id:j75pKL7M0
とんでもないバグが発覚
どおりでスポーツで野球サッカー格闘技問題しか出ないわけだ・・・


問題の1/4がバグで出てこないらしい

「ランダム4」に相当する問題が「ランダム4」を選んだ場合以外に
全く出ないのはどういうことだ?

※1 アニR4はライトノベル・声優・アニソン・おもちゃ・商標を持つ電源不要ゲームなど、その他のアニゲ関連項目
※2-1 スポR4(野球、サッカー、格闘技以外のスポーツ)はモータースポーツや競馬やオリンピックを含む
※3-2 芸R4はお笑い・アイドル・歌舞伎・能・茶道・落語・演劇など
※雑R4は政治・経済・企業・法律など
※学R4は文学・哲学・美術・倫理・宗教・現代社会など

予習バグとかイベント関係のバグetcよりも、この問題は深刻だな…。修正されるまでアニメR4を決勝で投げ続けるという手段もあるかもしれないが、一種の嫌がらせだ。マイミクさんの日記で同じ問題ばかり見る*1という現象にも関係するだろうし、一刻も早く訂正して欲しい。

ACと違い

オンラインバージョンアップで修正は難しいだろうし、購入者もコナミスタイル以外の人は把握できていない。オフラインならそのままにするという手もありかもしれないが、一種のオンラインゲームである以上致命的な問題の一つなのは確か。考えてみたら今までのシリーズも稼動初期は何かしらの訂正が続いているのだからバグは遅かれ早かれ見つかるんだろうとは思っていたんだが、発売して今まで気がつかなかった自分が馬鹿だった。アニ線投げても声優問題が出ないし、スポーツ順当てを投げてもオリンピック問題がでないのだから。

バグで問題になったといえば

DSだとポケモンの壁はまりバグが有名なのかな。
この場合はROM交換以外にDSステーションで修正可能という面白い事例。
さすがにプラチナでは修正されていると思われるが、オンラインアップデートというやり方は他のDSゲームでは少ない。今回のQMA同様にWi-Fiがメインとなっているゲームということなので、まず紹介。


次に有名なのはDSぷよぷよのセーブ回数255回限定というバグ。
記録が正しければ発売初日に発覚したはず。
2chより修正までの経緯

406* 名前:枯れた名無しの水平思考 [sage] 投稿日:2008/09/15(月) 20:54:44 ID:y+fOJLBH0
>>365
やり直しに決まってるっしょ。データ移動させるわけにもいかんのだし

そしてバグで回収になったとしても暫く時間掛かるよ
セガぷよぷよ!の場合

1214発売
1220バグによる回収発表
1222回収受付設置
-113修正版出荷

これは逆に早すぎる方だと思うけど

事態が収まるのに一ヶ月近くかかった計算になるのかな。


最後はDSではなく、PS2のゲームだがGGACのバグ。
2D格ゲーの場合はACと同じ風に移植しないとファンが納得しないのに、家庭用に移植したら練習ツールにもならないどころか、セーブデータが壊れてしまう可能性があるというお話。普段ゲーセンに行っても格ゲーには手を出さないが、様々なバグがあることがわかる。
余談といえば余談だが、GGACを開発したアークワークシステムは後に北斗の拳を移植した際に、ACと家庭用ではあるキャラクターはアーケードで繋がるコンボが家庭用では繋がらないなんてこともあるらしいとか。細かいところで効果音が付いていておかしいなんて事例もあったか。もっとも、バスケ*2については修正されてもおかしくなかったが、北斗だから放置された?

こんなことを書いているのは

1ヶ月後に東京ゲームショーでQMADSの大会を開催するらしいという話があるからだ。
元々Windowsで動かしているのをDSで移植するというという無謀なことに対して、ある程度満足できる出来で遊べるのは嬉しいこと。DSをこれだけのために買ったといっても過言でもなかったし、移植されたら面白いだろうなと2か3の頃に思っていたことがいい意味で裏切られたものだった。サーバーの不安定さといい心配なことはまだまだあるが、これから良くなることを期待して早期の対応を願う。

余談であるが

プログラムのバグといえば、初期のFFシリーズで有名なプログラマーのナーシャ・ジベリ*3ポケモンのミュウを生成するバグを思い出す。両方に共通するのは、当時にしては時代の先端を進んでいたという事実。発売前のインタビューによれば当初は1Gbの容量だったのを、ACとほぼ同じにするために動画*4やボイスを一部収録したために、2Gbに増量*5という事情が左右しているのかもしれない。もっとも、容量が少ないからバグが少ないとは限らないが…。

バグといえばこのポケモン動画

6分でポケモンのEDを迎えるという別の意味でアレゲの内容。

*1:5でもそういうことはあるから別のプログラムの問題かもしれないが

*2:http://www.youtube.com/watch?v=jqRIgV2516Q

*3:余談であるが、QMAでは連想と並べ替えで出題される。DSにその問題が収録されているかは不明

*4:見づらいのはご愛嬌

*5:コナミ製のゲームとしてはときメモGirl's side secondと同じ容量