見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ミスター赤ヘル山本氏「ファンに感謝」 殿堂入り表彰

監督としては二流だったとはいえ、カープの黄金時代を支え永久欠番となった偉大な選手なのだから殿堂入りは当然。今後指導者になることはないだろう*1けど、カープに対する鋭い評論活動を楽しみにしよう。そういえば、同じく今年殿堂入りした堀内恒夫さんも監督としてはあまり評価されていなかったんだよな…。現役時代は、王引退試合にHRを打ったりとV9戦士の一人として凄い選手だったらしいのに。

オールスター第二戦

ほとんど見ていないのだが、酷い中継内容だったらしい…。TBS中継というよりも、解説田淵とゲスト野村監督という時点で危険な香りが漂っていたのできちんと見ていたとしたら予想の範囲内ではあったのだろうか。あと、お金があったのかブロッコリーがオールスターでCMを流してたのだが、野球を見ている層には受け付けにくい美少女ゲームのトレーティングカードゲームというのはどうなんだろうか。プロ野球中継のスポンサーを集めるためとはいえ、ある程度はどういった企業か確認してから放送すべきだったような気もしないでない。
MVPインタビューの途中に中継を打ち切ったTV局に文句を書いても仕方がないんだろうけど、読んでいるかもしれないと信じてここに記す。

*1:追記:北京五輪で守備と三塁ベースコーチを担当することを忘れそうだった…