見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

秋葉原通り魔事件続き

池田の事件と偶然にも同日という話が様々な日記で見ているのだが、個人的には休刊日前の日曜日という時期に起こったことが気になる。単にプロ野球再編問題のリークや、フセインの逮捕が休刊日前の日曜日だったからなのだが…。今朝朝刊を取りにいくときに、明日の朝刊休刊のお知らせを見て『変なことが起こらなければいいのだが…』と新聞社でも警察でもないのに、心配していた。

昨日少し触れたように、この日は現地近くにいた可能性はあった。最近の秋葉原は電化製品やPCパーツを、ましてやアニメグッズを購入するために行かず、ゲームセンターに行くためにしか行っていない。秋葉原レジャーランドではQMA大会があったそうだという話を聴いていたので、参加はしていないだろうけど見に行くことはあったかもしれない。だから事件の被害にあった可能性はあったので、決して笑えない。今日は、個人的な事情で西千葉にいたのは偶然だったかもしれない。

秋葉原だオタクだどうだとか騒いでいる人はいるだろうが、この事件自体はどの場所で起こっても笑えない。頻繁に行く渋谷センター街だろうと新宿歌舞伎町だろうと変わらない。精神鑑定は明日以降にわかるんだろうけど、人の多いところを狙っていたのではなかろうかと勝手に推測してみる。犯人にしてみれば場所のことよりも、人を殺すほうが先決だったのだろう。殺人鬼ジェイソンのようで気持ち悪い話であまり想像もしたくないけれど。

一般紙も休刊日でスポーツ紙の更新も5:00以降でないと始まらないので情報も少ないが、共同通信時事通信の記事を配信しているスポニチが一番詳しいのかな…。
正直なところ下のような真偽疑わしい記事も配信しているようで驚きである。
秋葉原殺傷 2ちゃんねるに犯行予告?

インターネットの掲示板「2ちゃんねる」に秋葉原の無差別殺傷事件を予告するような書き込みがあったことが8日、分かった。

 掲示板には、5月27日未明に「秋葉原で忍者姿の痴漢が刀振り回し大惨事!」のタイトルで「6月5日以降に絶対事件起こる」などと書き込まれていた。

 事件が報じられた8日午後からは「これまじ?」「冗談じゃすまされないぞ」などの記載が相次いだ。

NHKが画像投稿サイトの写真を映像で引用しているのを見ていると、報道どころか警察や現場も混乱は収まっていないのだろう…。日は過ぎたので野次馬が群がる事はすくないだろうけど、暫くは信憑性のない情報が各所から飛び交うのも確実だろう。情報の取捨選択をできるだけ間違えないようにしながら、ニュースを見ていきたい。