見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

明日セリーグが開幕

野球解説者が言う3強3弱予想は昨年の実績であって今年はわからない。とりあえず順位予想
1.中日
2.広島
3.阪神
4.巨人
5.ヤクルト
6.横浜
基本的にはオープン戦の順位を多少アレンジした予想。
中日は普通に考えれば優勝候補だが、外野守備に不安があるか。ナゴヤドームのチャンピョンフラッグは見に行きたい。
広島は贔屓目が入っているが、例年と比べてオープン戦が好調なのでこの順位。問題は各所で語られているように、新井と黒田が抜けた穴を埋めることが可能かどうか…。
阪神は…全ては中継ぎの故障があるかないかに順位がかかっているのは珍しいか。JFKが1シーズン働けばAクラスは確定だが、1人故障すると優勝は厳しく2人故障するとBクラス入りもありえるという個人依存なチーム。打者のほうは新井を補強した分は働くだろうけど、全体的な年齢の高さが気がかり。ここまで書いて思い出したのだが、若松時代のヤクルトみたいなチームとなっていくのだろうか。
巨人はオープン戦最下位とはいえ、補強の多さで高め予想。優勝はできないと思えるのは、昨年後半に首位のはずなのに迷った采配を連発していたから。主力が戻ってくる交流戦前後が勝負か。
ヤクルトは境遇は広島と似ているからな…。オープン戦の順位で決めてしまった側面はあるのだが、先発が足りるかどうかが一番不安。昨年のローテーションピッチャーが3人も抜けているというのは致命的だ。
横浜はこの位置にしたが、昨年4月は首位で折り返したように力はあるチーム。オープン戦の投壊でこの順位とはいえ、可能性はある。