見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

明後日パリーグが開幕

正直なところどの球団が優勝してもおかしくない展開が待っていそうだけど、予想を書いてみる。
1.ロッテ
2.ソフトバンク
3.楽天
4.日ハム
5.オリックス
6.西武
ロッテを一位にするのは単純に現時点での怪我人が少ないというのが大きな理由。不安点は色々な人が触れているが、薮田と幕張の防波堤がメジャーに行き中継ぎは手薄なことか。オープン戦で見た限りでは、一部選手は期待できそうだけど1年持つかといわれたら当然疑問。ただ、昨年荻野と川崎は上手くいっていたのでそこに期待。
ソフトバンクは変わらない王采配が気がかり。開幕まで一部主力選手が間に合わないというのは致命的だ…。とりあえず、多村が昨年と同じく2軍に落ちることがなくシーズンを終えるかに注目しよう。
楽天の3位は大きい賭けかもしれない。田中は2年目のジンクスもあるし、長谷部は長期離脱。ただ、チーム自体が確実に前進していることを考慮してこの順位。
日ハムは監督が梨田に代わることによりどのように変化するかが読めないのでこの順位。貧打でも上位に進出できたのはヒルマンの手腕が大きかったように思えるだけに、不安。
オリックスは…打線がチグハグかつピッチャーの遅れが不安。
西武が最下位なのはオープン戦で好成績だったことよりも、いわゆるデーブの呪いが起こるような気がするから。小早川と同じ雰囲気が漂うので怖い。