見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB48劇場「桜の花びらたち2008」購入者特別プレゼント!

各所で話題になっているみたいだけど、今更ながら触れてみる。

AKB48劇場にて、AKB48のニューシングル「桜の花びらたち2008」の3種類(DFCL-1444〜1445、DFCL-1446、DFCL-1447)いずれか1枚ご購入に対し、AKB48特製ポスターを1枚プレゼント。

ポスターの種類は全44種類。AKB48メンバー全員のソロポスターです。
※ご購入の際、ポスターはメンバーの指定ができません。

44枚の中からランダムでお渡し致しますので、予めご了承ください。

中にはメンバー直筆サインの入ったプレミアムポスターもあります。

また、44枚完全コンプリートされた方は、AKB48春の祭典」にご招待致します。


発売場所:AKB48劇場カフェ

発売日&時間:2月26日〜28日 17時半〜19時/3月1日〜2日 20時〜

AKB48の商売は他のアイドルグループと比べても、元々おかしい部分あったからな…。CDを握手会やライブなどといったイベントの招待券に使う商売はこの手にはよくある話だとしても、最低でも44枚買わせるイベント参加券は悪質。春の祭典がシークレットイベントとはいっても、中身は全く見えない。ごく少数に限定したいのか、後々チケットを販売するけれど最前列に近い席をプレゼントするかもわからない。もっとも、興味のあるファンは迷わずにすべて購入してしまうのが性なんだろうけど。

こんなことを書くのは

一応、数年前は某声優のファンだったから。本人は決して嫌ではないけれど、やたらと商品を買わせようとする事務所が好きではなかった。マネジメントをどうするかは重要なことではあるけれど、根底は本人をプロデュースするということであってグッズを買わせるのは二の次。それをメインにするのなら、商人となればいいと思う。もっとも、その事務所がおかしいのは元々映像制作を中心にしていて、プロデュースもそれを多用したやり方。加えて、成功した某声優を元にして他の声優を売っているやり方も納得しなかった。不買運動なんてやってはいないけれど、その人のファンを止めて数年経っていたら、いつの間にか何も買わなくなっていた。個人的には事務所を移籍しても面白い人だとは思うけれど、そこで成功した実績で縛られているのかもしれない。

じゃあなんで今は別の声優のファンをやっているのか

結果的には流れでファンを続けている。他人から見たら、惰性ということになるか。その声優のファンを辞めたら、声優関係のイベントに行くのは辞めるとはこの日記も何度か書いた。あと何ヶ月、いや何年やっているかはわからない。ただ、先は長くないような気がする…。

一部で話題の書き込み

196 名無しさん@恐縮です sage 2008/02/26(火) 11:28:51 id:CL9MGRjq0
お前らにもわかりやすいよう説明すれば、ファンとAKB48の関係は父と娘みたいな関係だ。
父が娘に洋服やお小遣いをあげるのはやりたいからか?ちがうだろ?
お前らが言ってるのは、娘に小遣いやるぐらいならソープ行けと行ってるようなもんだ。

親は娘の成長を見るだけで楽しいんだ。そのために金を使うんだ。

ヲターさん達は偉大。
これぐらいでは動じない
寧ろ試された(見事それに答えた)と思って喜んでるんだろう

はっきり言えるのはそのときは良かったかもしれない。ただ、アイドルは所詮偶像。後々になって、貢いだことに対して後悔すると思う。だから、父と子の関係は違う。ここまで、書いてみて思い出すのは、伊月ゆいさんの誕生日にRollyを貢いだ人がいたということだが…どこかの声優が語っていたらしい長く続けると家をプレゼントするのではないかというのは、冗談とはいえわかるような気もするが、そっちの世界に多少足を入れたことがあるからかな…。

もっともAKB48ファンは

劇場チケット販売が並びから完全メール抽選になったことを嘆いているみたい。気持ちとしては、プロ野球において外野自由席が全て外野指定席なったようなものだろうか。要するに今までの熱狂さが失われて、周りが大人しくなってしまうということに近いのだろうか。ただそれだと、一般人がチケットを買うのが今以上に敷居が高くなる可能性が否定できないことだが…。