見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ヒルマン監督がV争い真っ只中に辞任表明


選手の動きはこの時期に出てもおかしくはないのだが、監督の退団発表が憶測もなく決定するのは珍しいことか。外国人監督=シーズン後に辞任orトラブルで退団のどちらかの可能性が高かったので、円満に近い退団もまた珍しい。

現時点では米球界での再就職のメドは立っておらず、周囲には「働けるならマイナーでもどこでもいい」と話しているという。

裏ではメジャーが決まっていると思っていたのだが、これは本当なのだろうか…。

今後は急ピッチで後任の監督の人選に着手。来季続投で大筋合意している高田GMを中心に行っていくことを確認。同GMが手腕を高く評価している梨田昌孝氏、牛島和彦氏(ともに野球評論家)ら複数候補をリストアップし、絞り込んでいくことになりそうだ。

牛島は投手コーチとしては評価しても問題ないと思うが、監督としては疑問符がつく。リストに外様が多いのはOBのしがらみの少ない日ハムらしさが目立つな…。