見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

機動戦士ガンダム00 [ダブルオー]声優一覧

刹那・F・セイエイ:宮野真守
ロックオン・ストラトス三木眞一郎
アレルヤ・ハプティズム吉野裕行
ティエリア・アーデ神谷浩史

スメラギ・李・ノリエガ本名陽子
アレハンドロ・コーナー松本保典
王 留美真堂圭
紅 龍:高橋研二
ラッセ・アイオン東地宏樹
フェルト・グレイス高垣彩陽
クリスティナ・シエラ佐藤有世
リヒテンダール・ツエーリ:我妻正崇
ハロ:小笠原亜里沙

ビリー・カタギリうえだゆうじ
グラハム・エーカー中村悠一
パトリック・コーラサワー浜田賢二
沙慈・クロスロード入野自由
絹江・クロスロード遠藤綾
ルイス・ハレヴィ斎藤千和
マリナ・イスマイール恒松あゆみ
セルゲイ・スミルノフ石塚運昇
イオリア・シュヘンベルグ大塚周夫

三木眞一郎は何気にガンダムシリーズに初出演*1だよな…。キャラクターは違うはずなのにリュウセイをイメージしてしょうがないのは、他に出演したロボットアニメがナデシコスパロボ位だからか。今回はリュウセイのような半分ギャグキャラクターとは思えないけれど。神谷浩史SDガンダムフォースに続いてガンダム関係の役を得ているな…。

キャストを見ていると

新人かもしくは経験の少ない人を集めたという印象が強いかな。80年代のロボットアニメには特にありがちだったから、ある意味では原点回帰といったところなのだろうか。

しかし

サンライズガンダムをどういう方向に導きたいのかがさっぱりわからない。特撮で困ったときの仮面ライダーとか、最近のプリキュアのようにおもちゃ会社の意向が強く反映されているように見えるし…。

とりあえず注目しているのは

高垣彩陽さんかな…。単に一週間前のTBSアニメフェスの姿が印象的だったからなのだが。

*1:記憶が正しければ、端役も含めて