見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

TBSアニメフェス初日


司会は最近では報道担当のイメージが強い向井アナ。事前の知識は妖精さんの関係で見ていた「Venus Versus Virus」のみ。

怪物王女

出演声優による人気キャラランキング当てクイズ。森永理科さんを見たのはミス初台以来だったかな…。美郷あきさん*1のライブ終了後に、19話の上映。片倉さんのBGMとALI PROJECTの挿入歌も流れていたこと以外はよくわからず。

系列局の作品紹介

地球へ…」「DARKER THAN BLACK -黒の契約者-」「ロミオ×ジュリエット」「コードギアス 反逆のルルーシュ」「機動戦士ガンダム00」の計5本の紹介。
ロミオ×ジュリエット」の映像を見ていると、元となった戯曲を読みたくなってくる。「コードギアス」は新作を浅倉大介目的で録画済なものの未視聴。「ガンダム00ラルクの主題歌にアニメーションを披露。ガンダムシリーズでは稀な最初からMSが浮いているのには違和感を覚えた。キャストは今週末のC3ステージで発表かな。

ラブ★コン

大阪にしては綺麗な新興住宅街だと思い映像を見ていたら、後で調べてみたら堺をモデルにしているそうだ。
この作品は2クールなのだろうか…。今回のイベントでわからなかった点。

ベクシル

監督は向井アナと同期で、「アップルシード」にも関わっていたクリエータ。限りなく実写に近いCGが映画版FFを思い出してしまってしょうがなかった。

神曲奏界ポリフォニカ

トークは面白かったな…。ライブはkukuiとまさかのeufoniusの登場。eufoniusについては、連れ曰く「(4月に出演した)スタチャフェスで今後こういうイベントに出演しない」とか言っていたらしい。eufoniusの歌を聴くのも双恋以来だったのか、妙に懐かしかった。この機会に双恋のライブDVDを買うべきなのだろうか…。

おおきく振りかぶって

前にいた女子達が歓声をあげていた事ばかりの印象が強かったりする。早水リサさんのイメージがヤンクミなままなのは、アニメのごくせんで演じていたからか。生アフレコの不安定さが、作品を見ていない自分でも楽しめたところだったか。

逮捕しちゃうぞフルスロットル

トークでは実写の話*2は全くなし。1話は逮捕しちゃうぞらしいといえばらしい内容だった。放送が深夜枠というのがよくわからんが…てっきり「ラブ★コン」の後に放送するものだと思っていた。

ああっ女神さまっ

冬にスペシャルを放送決定。「逮捕しちゃうぞ」といいTBSアニメで何かに困っているときに出てくるような…。

アニちゃんねる!愛衣のドキドキ放送部

TBSチャンネルで放送中のアニメ情報番組。放送時間を紹介するときはリピート放送の時間も紹介すべきだと思った。本放送日曜24:00からなんて、アニメファンはチェックできないだろうし。リピート放送は日曜の朝4:00から。

Venus Versus Virus

このイベント紹介された中で唯一視聴していた作品。キャラクターによる公開録音形式の紹介後に、妖精帝國Rirykaの順に主題歌を披露。その後に、向井アナを加えて主演2人とのトークトークで使っていたテーブルをさっさと袖に持っていかなかったためか、妖精さんのところでイントロを2度流すハプニング有。シークレットライブは参加していないので詳しくわからないが、今年聴いた中では良かった。今回出演したアーティストに共通して言えるが、MCがなかった分だけ歌に集中できたのが大きかったように思えた。

ひだまりスケッチ

5人のトークが聴き取りにくかった。特別編前編は植田さん*3がプロデュースしていたことに驚いていたりしていた。4コマ漫画原作のアニメは割と安心して見られるな…。「サザエさん」や「あずまんが大王」でも同じ事を感じるのだが。主題歌の「スケッチスイッチ」ときは2Fからのんびりと見ていた。最前列で必死になっている知り合いとか横にはロマンスを打つ知り合いとかいたのにも関わらず。言ってみれば明日の予習だったりするのだが。

Liaライブ

今年から新しく加わった要素?ゲーム未プレイに加え、アニメも見たことが無いのでどういうシーンで流れるとか詳しいことは知らない。ただ、IIDXに参加しているという認識と「鳥の詩」は知っていたのでその知識で何とかした。

CLANNAD

eufoniusの主題歌を披露した後に出演声優によるトーク。その後アニメ1話の上映。アニメ1話は…今回見たアニメでは一番いい出来だった。地上波放送決定というのは、昨年放送されたKanonBS-iのみで放送されたことに対して、視聴者の不評が多かったからなのだろうか。MBSでの放送が決定したのも気になるのだが、秋から空いている枠はあるのかな…。青田買いスレ*4を読んでいると「ラブ★コン」の後枠というのが有力みたいだけど、だとしたらTBSの後枠は別の番組になるはずだし。まあ、TBSはいざとなれば自社宣伝番組を放送するんだろうけど。

ED

向井アナが登場し終了。
おおよそ6時間30分の長丁場。

感想

今回初参加となったTBSアニメフェス。長丁場になるのは前から知っていたので問題は無かったが、思っていたよりは短かった印象。現在放送されているTBSアニメの枠が減ると時間が短くなるだけだろうし…。しかしあれだけのイベントができるのに、深夜枠以外のアニメ編成が弱い理由はなんだろう…。数年前は青田買いスレに書き込んでいたときから疑問に感じる。
この後は、二日目に続く。

*1:TLPの時以来

*2:製作局がテレビ朝日だからか

*3:アニプレックスのプロデューサー・バイファムレイズナーで有名か

*4:2chにあるアニメ新作情報を扱ったスレッド