見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

NANA - Wikipedia#アニメ版評価

また、セリフを当てる声優と歌を担当する歌手とに分けたキャストについては、キャストされた声優の歌唱能力が高い為、声優マニアを中心とした一部のファンからは「このキャスト分けは残念」と言われることがあるが、これに対しては「彼女たちの歌唱力の高さは、あくまでも声優としての基準から見てであって本職の歌手には及ばない場合がほとんどであるので作品のイメージを壊しかねないし、演技面で不安を抱える歌手自身が声優も兼任するよりはいい(要約)」という(声優がやたら歌のCDを出す事や、声優マニアの、芸能人の声優挑戦アレルギーに対する皮肉も込めた)反論も出ている。

原作ファンというかアニメファンの主観が出ているような文章だ。
そりゃあ、飯島真理さんのようなことが出来れば理想なんだろうけどね。
こんな記事を見つけたのは、マクロス7の再放送が近いからだったりするのだが…。
あれはあれで批判を浴びたんだろうけど。