見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

西武裏金発覚、アマ2選手に1300万円


朝日新聞が妙に詳しく書かれていることからすると、西武の内部関係者から朝日の記者に流して発覚したのだろうか。
12球団とも資本関係がないのでしがらみがなく書けることも大きいか。
報道ステーションに出演することもある編集委員が、コラムで裏金問題を頻繁に掲載していたのも、影響するのかもしれない。

本題

一場のあとに騒がれたというのと、
ドラフト制度見直しを観がいている矢先に起きたというのが驚き。
問題になった2選手に関しても、社会人側は昨日会見したのに、大学野球側は逃げの一手。
長嶋の時代から大学野球というのは札束が飛び交う所らしく、監督も西武を非難しているが、
裏では取引をしているのではないのだろうか。
もっとも、社会人側の会見によれば高校時代からお金のやり取り*1はあったらしいという情報もあるので、
高校野球連盟も黙っていられないんだろうな…。
ともかく、野球界全体の問題になるのは確実。
プロとアマの交流にも大きく影響しそうな出来事だ。
もちろん、事実関係をうやむやにせずに…。

広島では

裏金なんてやっていないなんて書く人はいるだろうけど、正直なところ12球団どこもやっているのではないのだろうか。
今もやっているかどうかはさすがにわからないけれど。
中国新聞に一行も書かれていないのを見ると疑ってしまう。

全くの余談だが

球団HPのフラッシュはいいな。
あとCMも自粛されてしまうというのも残念だけど仕方がないことか。

*1:お金以外の裏工作は昔からあったみたいだが