見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

「ゲームセンターCX」の放送に関して


今週放送分のゲームセンターCXのコーナー「有野の挑戦」でMAPが無断引用されたことについて。
本放送が水曜日でお詫びは昨日だったのだから、番組側の対応は早かったということか。
あるあるの一件で番組制作会社に対する風当たりが強い状況だからというのも考えられるが。
問題の放送は見たくても見られないので詳しいことはわからないけど、要するに引用したことを番組で語らなかったのが問題だったみたいだ。
イノコMAXことAD井上が悪い*1とか、編集の過程で捏造したとかもネット上の書き込みでしか知らない。
ただ、wikipediaの該当項目*2によれば、3代目AD浦川は今回の放送に参加していないらしいんだよな…。
制作会社も映画の撮影や関西ローカル番組*3の収録で、人員が不足しているのも事実だったのかもしれない。
今後このようなことが起こらないように、番組を制作して欲しいのだが、
今回の騒動以上のこと*4が起こったら、そのときは本当に疑ってしまうだろう。
制作者と視聴者の距離が近い数少ない番組として、根本が揺るぎかねないことなので。
もっとも、6シーズンの放送も次回の放送(2/21)で最終回。
7シーズンの放送があるかはわからないけれど、ネタがあるかぎりは続いて欲しい。

若干、信者よりのベクトルの意見になってしまったが

DVDは買っていないけれど、一番組の視聴者としての意見。
もっとも、スタッフがこの日記を見ているとは思えないけれど…。

*1:しかし、個人名が挙がるのもこの番組ならではだ

*2:ネタバレになる可能性があるので、リンクは避ける

*3:調べて驚いたが、本社は大阪

*4:新聞や信憑性の高い週刊誌にスキャンダルが掲載される