見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

「発掘!あるある大事典II」のお詫び

番組で実験を行った8名の被験者について「体内で作られるDHEAは20代をピークに減少、食べ過ぎや運動不足によってDHEAの量が低下している可能性があるのだとか!20代から50代の男女8人の血中DHEA量を測定。さて結果は?」として22歳OL、25歳会社員、37歳会社員のDHEA量を測定し年齢の基準値と検査結果をテロップ表示で比較をおこなっておりますが血液は採集をしたものの、実際は検査を行っておらず、数字は架空のものでした。また、ここで使用している「DHEA分泌は加齢とともに低下する」ことを示したグラフは許可を得ずに引用いたしました。

学生実験レベルでもレポートをまとめた経験が製作スタッフにあったのかな…。
大学の論文捏造などにも匹敵することをやっていることをわかっていないのだろうか。
生活番組なんて身内では母方の祖母しか見ないので、インターネット上でしか納豆話は聞かなかったけど。
まあ、20代前半男性が、こういう番組に興味を持つことは少ないだろうけど。

livedoor ニュース - フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上)

PJニュースにしてはいい仕事をしたものだと、あとで見ると感心するものだ。
今朝の朝日新聞によると、週刊朝日が動いたことで今回の謝罪に結びついたらしいとか。

キー局フジもドタバタCMなし大事態

21日の放送が休止となった影響で、同日午後9時からの約1時間にわたり、CMが放送できない異例の事態に追い込まれたことが20日、分かった。フジテレビ関係者は「休止となった番組はスポンサー1社の提供だったため、休止となったことで、同社のCMも他のCMもない」と説明した。フジ関連の番組CMの放送予定もないという。

これは面白いことになりそうだけど、今日はNHKスペシャルを見ているかな。

疑似科学 - Wikipedia

関連しそうなので、貼ってみる。