見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

Web of the Year 2006 受賞サイト発表!


今年の大賞にwikipedeaというのが違和感があるような…。
今年は投票し忘れたけど、昨年の新人賞に投票したから。
mixiも入っているのだが、それも話題になった一昨年の話だと思うし。
先進的な技術は先に使い始めるけれど、話題になってからは使う人ではないのだろう。
一応、blog自体が有名になる前からここで日記を書いているから、一種の意地みたいなものか。
wikipedeaははてなキーワードのように投稿できるのは知っているけど、
アカウントをとっていないものだから、投稿していない。
あと、はてなキーワードが以前と比べると消極的になったのは、
wikipedeaの台頭で匿名*1で簡単に更新できるのも大きいのかな。
文体が一定でないページがあるのが気になるのだが、
最新情報ばかりを投稿して前後関係を読まなくなっている人もいるのかも。
あと大学のレポート関係で使ったこともあるが、
化学・物理関係は弱いのは、残念なことなのだが…。

ウィキペディア日本語版

関係しそうなので、リンク。

*1:IPは記録される