見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

高校生クイズの感想


mixiに書いたことを引用

箇条書きで書こうとしたら、間違えて消失したため打ち直し。それは長かったので簡潔にまとめる。 
何というか、運営面でトラブルが多かった印象。鈴木アナのドイツ派遣に始まり、ヒースローでのテロ未遂によるアメリカチームの派遣中止。オリエンタルラジオのトラブルの印象が強いために霞んでしまった感もあるが。 
問題は一時期と違い正当派に戻ったかな。世界対抗戦など迷走しているのも相変わらずと気になる点は残していたが。あと、予算が削減されたのか関東でしかロケしているのも…。

補足する事といえば、
優勝校が放送一週間近く前にネタバレされていたのでそれを承知で見ていたこと。
昨年は全く見ていなかったのだが、マジアカ熱が妙に高まっていたので視聴した。
ついでに問題もメモしていたが、ゲーム性の強い物を敗者復活戦に回し、
以前のようにクイズ番組の体裁を保てる内容になっていたか。
昨年はそれで一桁だったけど、今年はどう出るか。
ただ、編集の仕方が相変わらずひどい。
問題はなるべくカットせずに流してほしいのに、カットするのは納得いかない。
高校野球のようにドラマ性を求めているのかとクイズを見たいかの
2パターンの視聴者がいるだろうから難しい側面はあるだろうけど。
2週分割するほどの視聴率は見込めない。
ましてや企画打ち切りの可能性も否定できない。
来年はあるのだろうかと気になる。

勝戦

優勝した浦和よりも三重の川越高校の実力はさすがだと思ったり。
そのあとの対抗戦の連想問題が個人的には面白かった。