見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

ポップン14ロケテストレポ


夕方頃にPIA川崎ダイスに到着。
今回の楽曲リストは、pop'n music FEVER! - BEMANIwikiを参照だけど、気になった部分をコピペ。

ジャンル名 曲名 アーティスト キャラ N H EX bpm
アリプロ 愛と誠 ALI PROJECT AIKO 13 27 38 140

多分CDの音源で、Vo.は宝野アリカさんかな。
Get Wild」のように、別の人が歌っていることはなさそう。
以下、箇条書き。

  • モードセレクト画面は、7を思い出す
  • 曲選択のBGMが、5鍵盤clabのタイトルBGMを思い出す
  • プレイした順番は、トランスランス→アリプロ→ガールズパンクスタイル(全てH譜面)
  • 今回は、5速と6速が使用可能
  • トランスランス(H)は、レベル36もない
  • 製品版では、34〜35に落ち着くか
  • 判定が相当甘く、チャレンジモード初見で96000
  • 譜面は、いつもの右寺譜面かな
  • ガールズパンクスタイルは、Tatshが担当
  • Tatshの楽曲が14製品版でもう一曲収録される気がする
  • Tatsh feat.Junko HirataとPlatoniX*1は同じはずだが…
  • Tatsh譜面名物なのかもしれんけど、間を置いてラストにオブジェが降ってくる
  • H譜面をプレイしたが、EX譜面は良譜面のように見えた
  • もちろん、全押しなんてネタはない
  • トライ▼ユーロとアリプロが多く選曲されていた
  • トライ▼ユーロの階段地帯は楽しそうだった
  • パペットアンサンブルのBPM変化は、酷そうだった
  • 新筐体のボタン反応が悪かったらしく、途中でメンテしていた
  • 何だかんだで、愛と誠が目玉か
  • 2台稼動で、200円3曲・連続選曲可能

アリプロ関係

  • 「愛と誠」はオリジナル楽曲でシングルリリースはされていない
  • 収録されているアルバムは昨年リリースされた「Dilettante」(ASIN:B0009I8TU6)
  • アルバムのアリは、シングルとは違う雰囲気
  • クラシックの影響が強いのが、アルバム
  • ただ「愛と誠」はシングル楽曲と比較すると近いか
  • 発売時期が近かったためか「阿修羅姫」の影響を受けていた気がする
  • 中途半端にフェーダーが下がっていない
  • EX譜面はイントロとラスト付近で二重階段を確認
  • H譜面は頑張れば、フルコンボできそう
  • ゲームサイズで収録だが、当然初めて
  • ジャンル:アリプロに違和感
  • どのスタッフの趣味かは不明
  • この話は到着前に知っていたが、楽曲がすぐに思い浮かんだ
  • 初めて聴いた時に印象が残っていたのだろう
  • 何だかんだで、数ヶ月前にやたらとアルバムをレンタルしていたんだよな…
  • 元を辿ると妖精帝國の影響
  • 神々の黄昏(ASIN:B000BONPEI)もそろそろ聴いてみようかしら

ICカード

  • QMAの引継ぎ方法かDDの引継ぎ方法なのかが分からん
  • センターモニターもないし、IDもないからか