見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

巨人長い攻防戦…仁志「早く終った方がいいよ」


タイトルはさておいて気になる部分を引用

また広島市民球場は、親会社であるマツダ広島工場の社員が、仕事が終わってから間に合うように、試合開始は午後6時20分と本拠地球場では最も遅く設定されている。

マツダ云々ではなくて、西日の光が6時では弱くならないから、
開始時間は遅いはずなんだが。
関東は日が沈むのが早いが、広島は遅い。
ただ調べてみると、球場の欠陥みたいらしい。
この記事を書いた夕刊フジ記者は、球場の事情を知らずに
親会社のことだけで書いているのか。
巨人担当というか、セ・リーグ担当の記者にとっては、
当たり前のように知られていると思ったんだが。

関連

『東京カープ会』 第3回 「新球場の条件」

上田 でも、川口さんは確か市民球場が嫌いだったはずでは……?

川口 ……(苦笑)。試合終盤の市民球場は嫌でしたね。なぜかというと、市民球場は試合終盤になると北風がライト方向に吹きつけるんです。こすった打球も切れないで、スタンドに入ってしまう。ピッチャーからすればこれはたまりませんよ。だから、市民球場で行われる試合は終盤になると激しく動く。ドラマチックな試合が多いんです。