見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

国内ゲームファンが正した日本ゲームの「朝鮮」国号表記


自動ニュース作成Fより
秋に発売予定のソウルキャリバー3の設定変更。
ちなみに、元ゲームの時代は、中国・明王朝の頃。
それに合わせて、李氏朝鮮→朝鮮に変更するとのこと。

ナムコは昨年10月に、前作となる「ソウルキャリバー2」を発売し、朝鮮を「李朝」と表記、国内ゲーマーの強い反発を受けていた。

同メーカーは当時、韓国国内での発売分の国号を「朝鮮」と修正したに過ぎず、北米やヨーロッパ、日本向けのソフトは「李朝」という表記をそのまま使用した。

 しかし、第3段を発売して以降は、韓国ゲーマーの要求をすべて受け入れ、全世界で発売されるすべてのソフトで国号を「朝鮮」と統一することにしたもの。

政治的な事情もあるとはいえ、
韓国側が反発しすぎている感じも否めないんだが…。
ちなみに、韓国では李氏朝鮮なんて使わないらしい*1
まあ、問題としたのは「ホン・ユンスン」や「ソン・ミナ」が、出てくるからなんだろうけど。