見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

「ブログ自体が人格化する風潮が」Movable Typeのビジネス活用セミナー

「一般ユーザーのブログでヌーベルブログが話題になるとき、『ヌーベルブログさん』と、さん付けで紹介されることが多い」という点だ。


新野氏はこれを「ブログは運営者がハッキリとしている。よって、ブログ自体に人格があるような、独特の感じ方がネット文化として根付いているのでは」と分析。企業という法人のサイトであるにもかかわらず、内容が面白ければ一般ブロガーからも好感やシンパシーを得やすい……というのが新野氏の考えだ。

HNには、「さん」付けしていることは多いけれど、

サイトにはしたことがあまりないな…。

運営していても疑問に思ったことはあるけれど、

付けるのはおかしい感じを受けるんで、今はする気も無いし、この先もしない。