見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

PS2「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」発売決定

カトゆー家断絶より

参戦する原作は下記の通り。

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動戦士ガンダムSEED
マジンガーZ
グレートマジンガー
ゲッターロボ
ゲッターロボG
真ゲッターロボ(原作漫画版)
無敵鋼人ダイターン3
勇者ライディーン
超電磁ロボ コンバトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超獣機神ダンクーガ
戦国魔神ゴーショーグン
トップをねらえ!
超時空要塞マクロス 愛おぼえていますか
マクロスプラス
マクロス7
新世紀エヴァンゲリオン
新世紀エヴァンゲリオン 劇場版
闘将ダイモス
大空魔竜ガイキング
伝説巨人イデオン
鋼鉄ジーグ
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
電脳戦機バーチャロン マーズ
電脳戦機バーチャロン オラトリオタングラム
バンプレストオリジナル

α以降のスパロボは、やっていないんで2次αがどういう展開になったかは知りませんが、

自分なりに一部の作品紹介を箇条書きでまとめてみる。

Zのストーリーを中心に持っていくのが最近のスパロボの流行?

マーク2の強奪やら、精神崩壊やらは前シリーズで終わったはずなんだけどな…。

シャアとの決着も終わったはずだし、

全てをリセットしてやり直し?

今回のストーリを確認したら、ここに追記するかも。

メカとパイロットの参戦のみで、マリーメイア軍は登場しない?

エンドレスワルツの扱いって、スパロボの中でも憎いからな…。

  • SEED

続編が放送中なのに、第一作をとりあえず登場されるのね。

キラのパイロット能力と続編でもあまり語られていないSEEDの覚醒に注目か。

あと、ニコル役は総集編と同じキャスト?

(さらに追記あるかもしれない)

マジンカイザーの登場なし?グレンダイザーはどうしたんだ?

新ゲッターは登場しないのね。武蔵が生きているかが気になるんだが…。

TV版ではなく、劇場版としての参戦か。

マクロス7も音声付では初参戦。桜井智がアイムに移籍して最初の声の仕事って、ミレーヌ役になりそうだ。

バサラの声は、歌だけ福山芳樹に変わるんだろうな。

作品説明は、過去に書いた記事にもあり。

重複している部分もあるがご了承ください。

F完結編以来の参戦

前作は、土星到達後のストーリーが中心だったんだけど、

今回はなるべく最初の辺りも加えて欲しいな…。

合体しようとしても、ゲージが足りないとイデオンに合体できなかったり、

イデオンソードがない頃を切実に希望。

2号機のパイロットが変更されていけばなおよし*1

と書いたものイデオンの強さからすると、参戦は後半の方なんだろうな…。

ラストは、SEEDの「ジェネシス」と「パイラル・ジン」が共演する展開になってしまうのだろうか…。

ジョリバ役とルゥ役の声優が逝去されてから時が随分とたつのだが、

完結編の音声の流用なのか、別キャストを呼んで新録なのか…。

最後に、SEEDしか知らない婦女子のファンにとっては、

あのラストは信じられないと思う。

富野監督が、グッドエンディングとバットエンディングを繰り返していた80年代のらしい作品。

話が、最近のアニメ以上にややこしいので見るのは疲れるかもしれないが、

(声優とは関係なく)アニメ好きとしては是非とも押さえたい作品。

  • ガガガFINAL

作品自体にいい評判は聞かないな…。

家庭用のマーズはよくわからんので、タングラムに絞って書いてみる。

ゲーセンで見つけたら、たまにプレイしているんで。

月や火星が舞台となっているんで、スパロボに出しやすいのも事実。

ただ、バーチャロイドは人と同じくらいの大きさだったはず*2

大体、スペシエフのデスモード*3や殺人スライディング。

バルバドスのピラミッドレーザーやブラックホール

サイファーの爆弾しか落とせない変形や「S.L.C.ダイブ」をスパロボで使ってもあまり効果がないような…。

リスボックの核ミサイルや、ライデンレーザーは意味あるかもしれんが。

ついでに書くと、アジムの鉄板。

まあ、どういう風に生かすかを寺田さんに期待してみる。


*1:ついでに書けば、ミサイルとグレンキャノンの弾数もほぼ∞にしてくれ

*2:ドルドレイの巨大化、ブラッドスやタングラムは例外

*3:相手の体力より自分の体力が少ない場合のみ、発動可。無敵になれるが13秒後に自爆