見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

MVP新庄!球宴初の単独での本盗

新庄のホームスチールにも驚いたのですが、

小久保四球に伴う、代走河内も中継を見ていて凄く疑問だったんだよな…。

ピッチャーが代走をするのは、大野豊さん以来らしいですし。

「『行けるか?』と言われたので『ハイ!』と元気良く返事しました」と照れ笑い。「これで名前を覚えてもらえればうれしいです」と初の球宴舞台を満喫していた。

大阪日刊スポーツ・・カープ情報より

そして、ラロッカは全セ3安打中の1本のヒット

解説を聴いていると、軒並み格安の助っ人とみんな言っていましたな。

星野に至っては、年俸1桁間違えているんじゃないのかとも発言していた。


ここからは、新庄話

プロ野球板見ていると、関連スレが急に増えているんですが、

その中の1つの書き込みによると、どうやら単独ホームスチールは世界初とのこと。

79 :代打名無し@実況は実況板で :04/07/12 07:12 id:Ja7Fqntl
松坂のコメント「新庄さんはさすがですね。みんな、ずっと見たくなりますよね。
お立ち台での『元気ハツラツぅ』には、ベンチで『オフコース!』って叫びました」

2ちゃんねらーと同じ考えの松坂w

古田のコメント「新庄はキャラがいいよね。身体能力に優れているし、見栄えも
いい。あれで実力がなかったらさみしい話だけど、そうじゃない。ある意味、立派
だと思う。(五回の二塁打は)スチールされた後だし、悔しかったぁ・・・」

あんたがスチール指示したんじゃないのかよw。

矢野のコメント「分かっとったよ。(本盗を)やりたそうにしてたのは見えた。新庄
らしくていいよ。みんなを元気にしてくれる、そういうものを持った選手だからね」

タッチの際の笑顔が矢野らしくて良かったです。


ちなみに、スポニチによるとメジャーでも74回の歴史のうち、本盗は1回だけ。
1934年(!)7月10日、ニューヨークでの第2回球宴(!)で、ナ・リーグのパイ・
トレーナー(パイレーツ)が五回に決めている。ただし、一塁走者メル・オット
ジャイアンツ)との重盗だった。

ってことで新庄が単独ホームスチール世界初の快挙決定!

今回の1件、どうやらセ側の方も挑発していたそうですな。

てか、岡田監督も随分と真面目だな…。

恩師の阪神岡田監督の「いくな、いくな」という忠告は無視したが、律義に、したたかに決めた。

新庄伝説といえば、槙原から敬遠球をサヨナラヒットしたことかな…。

後々知ったことですが、あのボール球を打つ練習をしていたそうで、

努力があって成功したことに驚いたんだよな…。

当時は、本性で打ったのか勘違いしましたから。

でも、今回も思い当たる場面があるんだよな…。

id:nijigenjin:20040215#p5に書かれている阪神との練習試合

あの時打たれたのも、今回ホームスチールを決められた福原だった。

今回も、ピッチャーは福原だし、キャッチャーは元チームメイトの矢野、加えてバッターボックスには現在チームメイトとの小笠原

やっぱり、決めに行きやすい状況でもあったんだろうか?

打席の小笠原は「ボクは見てなかった。全然気づかず一瞬、あっけにとられました」と仰天。

ちなみに、今日のスポーツ紙の一面はほとんどはこの話題ですが、

中スポのみ、星野吼える