見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

Winny続報あれこれ

サイバー警察の発言は、騙しのテクニックだったのか…。

加えて、「WinnyTips」管理人宅の家宅捜索もあったね。

これから日本では、P2Pの開発は犯罪になってしまうのか…。


遅くなりましたが、ようやく逮捕話とか書き留めます。

自分が、このニュースを知ったのは5/10の朝日新聞夕刊で、

始めて記事を見たときは『何で、逮捕したんだろう…』という驚きです。

記事を読んでも、何か納得しなかった部分もあったのです。

社会面に書かれていた、意図的としか思えないCDの売上が減少していることとか、

違法を助長しているような書き方とか…。

その日のニュース番組で、

コピー制限を強化すべきという専門家の論調にもウンザリしていました。

それで、一部のジャーナリストは

ネット時代に遅れていることも判明してしまったし。

あと、「Winny」に色々と個人情報が流出している記事が後々書かれていたのも、

何を今更というのが強い。

なんとなく思うに、昨年11月に2人逮捕された時、

新聞やTV報道があまり伝えていなかったツケが回ったのかな…。

その逮捕の時は、解説記事もろくに書いておらず、

数行で逮捕されたことを伝えるだけだった。


という内容を5/10に書く予定でしたが、

あのショックが大きすぎて今ようやく書けた…。

大分、気持ちが落ち着いてきたのかな?

思い出したら、辛くなりそうですが…。