見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

音響兵器が実戦配備に

リンク先は、/.Jのタレコミ。

イラクアメリカ軍に近く配備されるそうですが…

マクロス7みたいだな。

コメント欄の4割近くが、マクロス7やらジャイアンやらと書かれているとは。(w

同時に、いつぞやの「空想科学大戦」で

最強の兵器は音だ!と書かれているのも思い出した。

この兵器について、タレコミによると下のように書かれています。

「長距離音響装置(LRAD)」と呼ばれるこの兵器は

強い指向性のある音を発するため、

数百メートル離れた相手を「狙い撃ち」するのだという。

これは最近の米軍の兵器開発の方向性のひとつである

「非致死性兵器」のひとつと言われている。

なお兵器の性質上聴力障害が心配されるが

「長時間続けなければ心配ない」と微妙な説明が行われている。

これって、味方にも害を及ぼす可能性があるそうです。


あと、このタレコミにロマンを感じるなんとは…。

日本人故なんだろうか?