見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

萬Zは「戦士よ、起ちあがれ」を作曲していた?

最近、日本ブレイク工業ガイドラインスレで話題になっています。

何でも、アニメ「魔装機神サイバスター」の作曲をしているのではないか

と話題になっているので、ランティス信者としては、調べないといけない気がしたのです。

まずは、遠藤正明さんの公式サイトから曲のデーターを抜粋

戦士よ、起ち上がれ!


TVアニメーション魔装機神サイバスター』オープニングテーマ
作詞:工藤哲雄
作曲:坂下正俊  
編曲:須藤賢一

自分は、真っ先に編曲:須藤賢一に目が行くのですが、

どうやら、作曲者は坂下正俊さんらしい。

次に、坂下正俊さんのプロフィールについて、

出身地:東京都
生年月日:1971年6月16日
3才頃から父にレキントンギターを習い、8才頃から歌集を見て弾き語りを始め、10才から作曲を始める。

中学終わり頃にPC88を購入し、4リズムのアレンジの存在を知る。

謡曲一辺倒だったのが、高校でバンドを組むことによってロックを知り、

コピーバンドではドラムを担当。

その後コミックバンドを組み、作詞、作曲、編曲、を担当。

大学でジャズ研に入り、ピアノを担当、のち、

ジャコ・パストリアスに影響を受け、ベースに本格的に取り組む。

本人いわく、「座右の銘は"芸術は模倣から始まる"。しかし、あくまでも模倣は"手段"であって"目的"ではない。頭のフレキシブルなうちに、なんでも挑戦してみたい。」と、

作曲活動を積極的に行っている。
http://www.ksp-songs.co.jp/ksp/creator/sakashitamasatoshi.htmlより

念のため「社歌」公式サイトも調べてみた。

プログレッシブ歌謡作曲家 兼アーティスト


思いつきと駄洒落をこよなく愛す桂歌丸師匠の大ファン


座右の銘「芸術は模倣なり」

と、座右の銘は似ていますな…。ただ、2つを比較すると何かが引っ掛かるな…。

一体なんだろうか?

グミ=日向めぐみに近いものを感じますな…。

当時、そのようなことを論争していたかは知りませんが。

日向めぐみ嬢は、ラジオ出演するたびに、

「Catch You Catch Me」を昔歌っていたといえばみんな思い出すからな…。

そんな感じで、萬Zさんも6年後も覚えてもらえる歌手になって欲しい。

その時に、「〜と同じ人でした。」といわれるかは別問題として。