見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

米同時多発テロから2周年

今日の22:15頃に同時多発テロ2周年を迎えます。

この時から世界情勢は大きく動き、

「国際テロ組織アルカイダからアフガニスタンを解放」を筆頭に

今年4月には「イラクサダム=フセイン政権崩壊」など

今後に大きく影響を与える事件が発生しました。

また、スポーツでは、テロ直後の「大リーグ」の中止、

ソルトレークオリンピック」の警備の強化といったような動き、

政治では、

同時多発テロ直後のブッシュ政権の支持率急上昇、ネオコンの台頭、軍事費の増大など

そういえば、炭そ菌が郵便物に混入された騒ぎなんかもありました。

正直辛いのは自由の国アメリカで移民規制を実行しているという事実。

アメリカの良き部分が消えていく気がして残念なことです。

自由の国を求めて旅をした歴史は消えてしまうのか…。

それ以上に残念なのは、2年経って自分が

この事件をすぐに思い返せなかったことです。

事件当時は色々覚えていたのですが、何か複雑な気持ちです…。

この事件いつまでも忘れずに何10年経ってもこの事件について語れるようになりたい…。