見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

歌姫憧夢

この日はふと気になって、中野に行ってきた。中野にはゲームセンターもあるが、プラボ中野は以前ほど魅力は感じないし、アドアーズ中野は千葉よりも印象が良くないし、中野TRFは格ゲーをやらないかつ昔ながらのゲームセンター*1で、選択肢がない。QMAの協力プレイ踏破したいので、何とかしないと行けないが、4日以来やれていない。
中野に行くと必ず行く店に歌姫憧夢がある。まんだらけ等に代表されるアニメな店と違い、音楽CDやどこから出回っているかわからない非公式生写真を確認するために、中野に行ったら絶対に寄っている店である。きっかけは単純で05年に初めて訪問したときに見かけた非公式生写真で、伊月ゆいさんの写真を見かけたからだった。購入せずに3年くらい放置していたら、その生写真はなくなっていたが、気になる店舗だったのでCDを買わずに行くことが多かった。ブックオフの中古CDやツタヤレンタルで音源が簡単に手に入り、定価なのが悩みどころだったからだ。
この日もいつものようにふらりと寄ってきた。音源ではなくとある物を探しに、普段興味を示さないトレーディングカードコーナーを珍しく見ていた。すると、店員のおばさん*2が声を掛けてトレーディングカードコーナーの見方を説明してくれた。壁に欲しい人のトレーディングカードの番号を探した後に、ファイルの番号を探す形式らしい。その際に折角なので野球カードのコーナーも見ていた。芸能分野に特化しているのに野球カードファイルがあるのも珍しいが、聞くと毎年増えていて大変らしい。アイドルなら数年に一度しか増えない*3けれど、スポーツ選手は新人時代の〇〇選手*4とか好む例もある。ファイリングされたカードで一番興味惹かれたのは、ミルキィホームズ始球式のカードだったのは内緒だが、シングルカードを買おうという意欲が起こらなかったので止めた。そのあとは、ある人のカードを探していたが、話は後半にまとめる。
店員さんに話しかけられたので申し訳ないと思い、CDを1枚買おうとする。色々と物色した結果、高橋由美子さんのゴールデン☆ベストを購入することにした。

ゴールデン☆ベスト 高橋由美子

ゴールデン☆ベスト 高橋由美子

単純にFight!が聴きたいのと、昔から気になっていたのと、CDの価格が安かったから選んだ一枚。最近はCD購入リストを全く作っていなかったので、何を購入するか凄く迷った。SKE48のシングルを買おうかとも考えたけど、今年シングル曲中心のアルバム発売するかもしれないし、そもそも再来週に新譜発売があるのでパスした。
CD1枚買ったら壁一面にある生写真1枚を特典に付けるらしい。高橋由美子さんは流石に古い人だったらしく高橋由美子さん専門の生写真がないので、SKE48秦佐和子さんの写真を探すことにする。SKE48加入発表が09年12月で、本格的に有名になったのが昨年からだったのもあって、調べた限りでは全くなかった。名古屋なら別なんだろうけど、そもそも名古屋に似たような店舗があるかわからない。結局悩んだ末に決めたのは、前から気になっていて何処から出所したのかわからない堀江由衣さんの非公式生写真だった。あの生写真、何処の誰が横流ししているんだか…*5

トレーディングカード

長居しすぎたので、上述の店舗自体が気になった経緯を中心に色々な話題を店員さんに喋っていた。
トレーディングカード秦佐和子さんのカードを探していた事も敢えて触れてみたら、店員さんが20〜30枚くらいあるコモンカードから無くなっていき、現在売り切れた事*6を教えてくれた。最近人気が上がっている事を触れていたが、売り切れていたことは意外に驚いていた印象だった。そもそも有名になったのが昨年からで、シングル選抜に選ばれたのも「パレオはエメラルド」が最初なのだから、余りに急に人気が上がっているのだろう。ただ、膨大な人数を誇る48系列のメンバーグッズの売上事情をきちんと把握している店員さんが余りに凄すぎて、驚きを隠せなかった。もちろんハロプロやジャニーズ事情等の芸能事情にも詳しいはずなのだから、生きる芸能界グッズ屋の証人だ。
最後に今度トレーディングカードの新作*7が出たら、秦佐和子さんのシングルカード価格は上がっていますよと釘を刺された。実際、TRIO*8の生写真コーナーにも一枚もなかったし、人気あるんだと思う。
カードや生写真が麻薬なのはポケモンカードに没頭した時代に十二分に分かっているので、集めようという意欲は起こらない。ただ、複数枚ならまだしも気になった一枚は欲しいなと思ったそんな瞬間でもあった。今回は欲しい以前に、モノさえもなかったが。

そんなこんなで

中野は素敵な町田と思う。休日に時間をきちんと見つけて、そのうち行きたい。

*1:良い意味でも悪い意味でも。ニコニコ動画で見ていた雰囲気で大体想像できる

*2:記憶が確かなら昔から一人で店をきりもりしているスゴイ人

*3:AKBのようにほぼ半年に一度増えるペースなのは正直異常だし、それが問題点にもなっていると思う

*4:わかり易い例だと西武時代の清原和博選手

*5:web上で触れるのは危険なので、これ以上は書かない

*6:レアカードはあったが、CDアルバム2枚買える値段だったので諦めた

*7:SKE48は第二段まで発売されているので、発売不明の第三弾のことだと思われる

*8:すごく今更なネタだが、秋葉原に支店が開店したらしいのでそのうち行く