見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

先週のガンダムAGE#5

#とつけてハッシュタグになるTwitterに慣れ親しんだのか、勝手にリンクされそうで不安だけど多分問題ない。

はてなダイアリー開始当初と違いアニメを基本的に見ない筆者になってしまったが、ガンダムAGEランティスが関わるというアニメ史に残る歴史的な快挙を成し遂げたという理由だけで見ている。10年前に放送されたZ.O.Eでは30分枠の2クール深夜アニメに手を出すのは賭けだと社長自らが語っていた*1ので、ガンダムAGEのEDやサントラ情報を未だに信じられない。

アニメ本編自体は、正直ガンダムでやるような内容ではない*2が、ガンプラでなくビデオゲームをメインにしてアニメ化しているのでそれなりには納得。散々言われているAGEシステムにしても、ビデオゲームでやるなら何ら問題はない。もっとも、未忘れた4話でガンダム機以外がドッズライフルを持つのを見るに、ドッズライフルを量産したほうが勝てる気もする。

ガンダム強奪話が普通という感想がTwitter上にはちらほら見受けられるけど、1話に偶然乗り込むようなシーンを除くと0083のサイサリスしかないような気がするんだよな…。現時点のフリットは運が強かったガロードよりも弱い印象を受けるのだが、今後どうなるか。ザブングルのコトセットにメカニッククルーとしては一流に見えるが、ガンダムはアニメだからで片付けられる作品ではないので、どう落とし前をつけるに注目してみよう。

先週からランティスのCMが流れたということで確認してみたら、何故か伊藤かな恵さんのアルバムCMが流れていた。基準がわからないけど、ランティス史に残る快挙には間違いないので記念に動画を貼ってみる。

*1:ソース元:
ランティスファイル(asin:B002OSDJ9K)

*2:ガンダムは絶対的なファン数が多いので新作が出る度に言われている、いわば決まり文句