見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB0048 #1

このアニメの感想はその人の立場によって、大きく変化するので非常に難しい。この感想を書いている人は、『10年前はアニヲタ→アニメに殆ど興味ない声優ヲタ→SKE48に興味を持つ』と、複雑な経緯を辿っている。AKB48自体はAKBINGOや歌番組をチェックしているのでそれなりに知っているものの、メンバーにほとんど興味ない。今はSKE48の方が興味がある在京在宅ヲタなので、視点が求めている感想と違うかもしれない。
所謂推しメン経緯は野川さくら*1伊月ゆい*2秦佐和子なので、その辺りを留意して欲しい。

総括

河森監督らしいAKBにマクロスを混ぜたような展開には感心したものの、マクロスF初回のような動かし方が凄いとかそういった感動は無かった。河森監督のロボットアニメを見たいならアクエリオンが放送されているし、ロボアニを見たいならこのアニメを見ないのも確かである。
最初のあるシーンがXENOGLOSSIA1話を思い出してしまってならないが、今後の展開はどうなることやら。

AKBメンバーの演技

素人なので評価は間違っているかもしれないし、昔のように声の仕事ばかりをチェックしていない。ただ素人目にわかったのは、岩田華怜さんの初回演技はまだまだ慣れていないと感じさせた。購入した別冊spoonによれば、アフレコの度に成長しているらしいので、現状の評価は保留。AKB48メンバーの中でも声優経験の多い仲谷明香さんと佐藤亜美菜さんの間に挟まれていたのは少々不幸だったような気がする。ホリプロメンバーとの間だったら、また違った見方が出来たように思える。

SKE48的に

今回は秦さんも矢神さんも出演がなかったので、身が入らなかった。この2人なら毎回マジカルラジオ2で見られるけれど、声のみで演じるのと身振り手振りを含めるのは別だから、楽しみである。2chから2話情報があったので、勝手に引用する。

732 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 00:44:35.53 id:DFGMFapY0 Be:
2話見てきたよー
しゃわこさん良かったよ。
上にもあったけど、ちゃんと「命ですから」言えてた。

ただメインの3人が上手すぎてw
人気でるかは微妙なところ

733 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/30(月) 00:56:25.99 ID:fh5zG2mEi Be:
>>732
おお、乙です。
PVのアレはリテイク?前のを使ったのかな。
別スプで、監督のディレクションにうまく答えるのが難しいみたいなこと言ってたので、
アフレコ重ねるに連れてどんどん上達していけばいいなあ

734 名無しさん@お腹いっぱい。 2012/04/30(月) 00:59:39.64 id:qtisLO9K0 Be:
>>732
お疲れー
周りは演技が云々の話なのに
しゃわこの場合まず滑舌だもんな
しかもアニメでは人気の出にくい眼鏡キャラ
でもチャンスの順番は何度も回ってこない
空振りでも良いからフルスイングする気持ちで臨んで欲しいな

735 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 01:06:43.91 id:DFGMFapY0 Be:
>>733
リテイクかどうかは検証したわけじゃないのでわからないけど
PVみたいな違和感は感じなかったよ

>>734
AKBマニアでAKBの知識を披露するってオタクキャラなんだけど
正直、なに言ってるのか聞き取りにくかったw

マジカルラジオとキャラがかぶってる
知識を早口でまくしたてる系
どうしてこういう役ばかり割り振られるのか本人がオタクだからかw

736 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 01:08:29.29 id:DFGMFapY0 Be:
あと、くーみんと絡みが多かったのがSKEファンとしては嬉しかった

キーワードは「リンダ」

737 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/04/30(月) 01:09:24.32 id:qtisLO9K0 Be:
>>736
くーみんはどうだったの?

739 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 2012/04/30(月) 01:13:15.40 id:DFGMFapY0 Be:
>>737
くーみんも正直つらいw
でも、キャラ的には人気が出るタイプだった

器用だし、これからどんどん上手くなるんじゃないかな


【SKE48】秦佐和子応援スレ☆118【しゃわこ】より

本編の内容よりも声優でニヤニヤとしてみるか。不安なのは先週のマジカルラジオでも感じた滑舌の悪さだが、こればかりは放送中でどうにかなるものでない。知らない声優ヲタはここぞとばかり叩くのは確実だろうが、本来なら出演中のアニメで歯の矯正をやること自体、良くないことだからな…。声の仕事よりも多いグラビア仕事を優先すると、歯の矯正は宿命なのかもしれないし、昔の写真を見ているとコンプレックスだったのかもしれない。もっとも放送を見てみないとわからないので、次回放送待ちである。
スレを読んでいて気になったのは、神田朱未さんの発言。レギュラーのラジオ番組でSKE48メンバーと関わっているからな…。

777 名無しさん@お腹いっぱい。 [] 2012/04/30(月) 02:37:35.06 ID:9qSw76H00 Be:
大阪会場は100人ほどでした。おっさんばっかり。推定平均年令40歳。
かくいう私も・・・orz

司会「実際にAKB48のメンバーと会ってみてどうでしたか?」
神田「私の場合は、名古屋でラジオをやらせて頂いてるんですけど、
SKEの皆さんと一緒にラジオをやらせて頂いていて、
その中で秦佐和子ちゃんとか矢神久美ちゃんとかと会っていて、
今回AKBがアニメになるって言った時に、
前々から『一緒にマイク前に立てたらいいね』っていう話をずっとしてたんですよ。
だからその話を聞きつけた時に、もうどーーしても私このアニメに関わりたいって言って、
どんな役でもいいから出してくれって言って、直談判をマネージャーとかにしに行ったら、
なんと願いが叶い、こないだ会ったんですよ!アフレコスタジオで!
久美ちゃんとかしゃわちゃんとかと会話できた時は
あー夢叶うなーって
まずそういうところから感動してます。今回は。」
司会「気持ちは通じたんですね」
神田「はい。すっごく嬉しいです。」

神田朱未さんは、ひょっとしたら今追いかけていた可能性があった声優だけに色々と考えてしまう。最初のD.C.アニメレギュラーの声優は元々好きで、ある意味では声優ヲタ原点に近い人物の一人。文化放送で放送されたときメモのラジオの頃は酷かったけれど、FM Aichiの番組は長らく続いているようで嬉しい。そして、この発言がSKE48話しかないのもまた興味ある。演技をきちんと聞くのはD.C.S.S以来なので、久々に聞く声を楽しみに毎週見よう。

*1:今は興味ないが、声優ヲタになった原点

*2:最近の声優活動は少ないけれど、今も関心はあるし情報を集めている