見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB0048スレを見ていて気になった書込

ソース元はSKE48公式の秦佐和子さんの公式日記らしい。公式日記のバックナンバーは有料なので、2chスレより転載する。アメブロGoogle+でも触れているが、この日記のように詳細に書かれていない。

118 :しゃわこのブログより1:2011/12/15(木) 16:44:14.12 id:RF5PbGwC0
12月14日*総括

皆さんこんばんは、秦佐和子です♪

昨日は簡単なご挨拶だけになってしまい申し訳ないです。
今日も実は上手く言葉がまとまらなくって、ぐずぐずしていたので、時間的にギリギリなのですが、伝えられるところまで、お伝えできればと想います。

昨日のオーディションは他の番組収録のメンバーを見送って、お昼からの集合だったのですが、
大抵お昼から集合だったりすると結局ギリギリまで寝ていることが多い私も、
あかりん*1を見送って一時間後くらいに、もう二度寝も出来ないくらいしっかり目が覚めてしまって、ブログを書いていたほどでした。
六時半になったあかりんの目覚ましも私が止めて、あかりんを起こしたくらい、眠りは浅かった気がします。
そんな感じで始まった一日。

早くから起きていたにも関わらず、名古屋から来たメンバーと合流して会場へ移動するバスの中も、
楽しそうな皆に加わることも出来ず、一人で音楽を聴いていました。
この時聞いていたのはほっちゃん*2の「I wish」と言う曲*3で、昔からよく、一人でカラオケで歌っては泣いていた
そんな気分にぴったりの曲です。

そして、しばらく車で揺られて着いた会場。
映画館*4だったのですね!知らなかったので、とってもびっくりしました。実は控室も映画館。
さすがに映画館が控室と言うのは初めてだったので、不思議な感じ。でもなかなか楽しかったです。
待ち時間も落ち着かなくって、本を読んでみても頭に入らないし、
横に座っているみなみちゃん*5にちょっかいを出したり、ふらふらしたり、
なんとお不審な行動をしていたように想います。

暫くして、会場に呼ばれてオーディションの流れと、事前課題を受け取り、再び控室へ。
オーディションは当日と一次審査を加味して行うというものだったのですが、
私は自分の一次審査も、審査直線に渡される課題も自信がなかったので、
ただ今できる事前課題を頑張るしかない、と想い、
映画館の、こう、入り口のところの通路で一人で練習していました。
でもなかなか上手く出来なくって、口内炎も痛くって、本当に本当に駄目かと想いました。
上の方から聞こえてくる、他のメンバーの台詞読みも上手で。(続く)



119 :しゃわこのブログより2:2011/12/15(木) 16:44:59.02 id:RF5PbGwC0
(続き)
迎えた本番、不公平が無いように、順番もグループごとの抽選で決める形だったのですが、
私は事前に青の6番を引いていたので、司会の方が最初に青い球を引いた時血の気が引きました。
それでも6番目だからと心を落ち着かせ、でも舞台に立つと震えが止まらなかったです。
1番から5番までの方のを聞いていて、やっぱり最終に残る人たちなんだなーと想っていました。
個人的には竹内さん*6の声質がすごくよくって、技術的なことは私は分かりませんが、
最初の台詞を聴いた瞬間、「すごくいい声!」と感動したのが印象的です。
ただその後は自分の番がどんどん近づいていたこともあり、
かなり記憶が曖昧なのですが……。

私は自分の声が好きではないです。
もっと個性のある声だったらと何度も想いました。
だからこそ、竹内さんがすごく、羨ましいです*7

ええと、私の番が回って来て、封筒から紙を取り出す手ががたがた震えて出しにくかったのは覚えているのですが、実技の方の記憶はあまり……。
もっと出来たと想います。
でも、あの時の私にはあれが精いっぱいだったと想います。
マイクの前に立った時、自分が声優を目指して、SKEにいること、それ故に君と一緒になどのお仕事を頂いたり、SAY!YOU!SAY!ME!*8、神田さん*9のラジオ、
のぞき穴*10などのお仕事を自分の実力とは別の部分でチャンスをして頂いていたことは
自分で自覚していたので、今日は実力が試されるとなった時、本当に怖かったです。
初めて自分の夢を口に出す怖さを感じました。駄目だったらどうしよう。そうなってしまったらたくさんの方に申し訳ない。
でも、自分の実力は自分が一番知っていて、だからこそ本当に本当に不安でした。
でも、課題が終わって、最後の自己アピールの時、やっぱり言わずには言われなかったです。
「自分の夢は声優です」
もう、どんな結果になっても受け止めようと、その言葉を口にした瞬間想いました。
なのでもう他のメンバーを待っている間は、緊張と言うよりも他の人の演技をみて、勉強しよう!
そう想いながら待っていました。(続く)


120 :しゃわこのブログより3:2011/12/15(木) 16:45:31.50 id:RF5PbGwC0
(続き)
結果発表の時、最初にくーみん先輩*11が呼ばれたのです。
司会の方*12が「ske……」までおっしゃった時の緊張感、そしてその後続いた、チームSの言葉、
SKEから選ばれたことは嬉しかったですが、やっぱりすごく、その瞬間残念でした。
なので、5番目に名前が呼ばれた時、身体からふっと緊張が解けました。
正直この時、嬉しい気持ちも大きかったのですが、ほっとした気持ち、の方が大きかったです。
総選挙の時を想い出します。
沢山の方に支えて頂いている代わりに、代償に負う
プレッシャー。
私だけの結果ではないということ。
それは考えてみれば本当に有り難いことだと想っています。。
一緒に一喜一憂して下さる方がいること、
一人ぼっちではないということ。
だからこうして、いい結果をご報告することが出来て
本当に嬉しいです。

これからもたくさん失敗したり、がっかりさせてしまうことがあるかもしれません。
でも、これからもまた、必ず一緒に良かったねと
言って頂けるように頑張るので、よろしくお願いいたします。

最終的な結果は、SKEから全員と言うわけにはいきませんでした。
皆と一緒に、と言うのが希望でもあったので、残念です。
皆本気でした。
だからこそ、私もこれからより本気で、
このお仕事を頑張り、夢につなげたいと想います。
ううん、繋げたいじゃないですね、繋げます。
絶対その日を皆さんにお見せするので、
時に離れても、待っていて下さい。

それではこの辺りで失礼します。
今日も一日お疲れ様でしたと、頑張って下さいです。
おやすみなさいです。
【声優選抜】AKB0048 part6【9+4名決定】より