見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB0048声優選抜オーディション結果

本当は1次合格者が出て書こうと思ったが、思ったようにまとまらなかったので最終結果を元に書いてみる。AKB48の記事なので、芸能系かアニメ系かで記事の印象が変わる。10年前の今頃は声優ヲタだったが、最近の声優事情には疎いので誰が適役とか問われてもわからない。そんな訳で、今回は合格者全員のコメントが速報で掲載されているスポニチの記事を元にして書いてみる。

 

以前見た動画の印象では声優ラジオのパーソナリティを担当しそうな声という印象で、実際にラジオ番組も担当している。AKB48ファンの中では順当な結果らしい。

「本当にうれしいです。まだまだ未熟な点はたくさんありますが、すてきなアニメにできるように全力を注ぎたいと思います」

  • 岩田華怜

公式サイトによれば研究生らしいけど、所謂研究生ヲタではないので詳細不明である。研究生時代の市川美織さんの自己紹介がQMAの芸能タイピング新問で出題されたりするご時世なので、知らないでは済まされないんだろうが。

「今日まで支えてくださったファンの皆さんやお母さんにもすごくいい報告ができます」

今年TVアニメ版もしドラにレギュラー出演したりと、声優関係では本命中の本命で順当に合格。渡辺麻友ファンには申し訳ないけど、この人が落ちていたらオーディション自体がインチキだと言っても問題ないほどの重要人物。中学生時に声優養成所に在籍していたが家計の都合で辞めたというエピソードが引っかかってならないが、AKB48が本当の地下アイドルだったら今頃仲谷さんの人生はどうなっていたんだろうか…。今のように本格的にブレイクする前ではなく、3期と不安定な時期だっただけに別の意味で心配していた気がする。

TVアニメが始まるまではわからないが、仲谷さんの演技に注目してみると面白いと思う。

「実は今日、事務所のイベントをやっているんですが、それを途中参加という形でこっちに来たかいがありました」

 

詳しく調べていないけど、ミュージカル出身でホリプロ所属らしい。

「もう呼ばれないとあきらめていたのですごくうれしいです」

この人もホリプロ所属らしい。芸能事務所の中ではホリプロはアニメに強いので、事務所枠で残ったという声は違う気がする。デジモンに年末の歌番組でも見る河西智美さんを出すのだから。

「呼ばれると思っていなかったので、お母さんに笑顔で報告ができます」

このオーディションでは最も有名なAKB48のメンバーで18才未満という都合か、年末の歌番組に中々出ない。アニメ関係だと、日経エンタメのアニメコラムや日本テレビで放送されたエヴァンゲリヲン新劇場版のナビゲーター担当で有名。Google+で見た動画によれば、先日の握手会で河森監督を意識してかマクロスFランカ・リーコスプレをしていた。Google+でAKB48情報をチェックするようにしてから、情報が入らないのが悩みどころ。

「最後まで名前が呼ばれなかったので、もう受からないと思っていました。名前が呼ばれてすごく安心しました。このアニメをたくさんの方に見ていただけるように頑張っていこうと思います」

もう少し枠を割くかと思ったんだけど、思ったより少なかった。

QMAの芸能連想ではケロロガールズで確定できる人という印象。この記事を書く段階では余り調べられていないので、放送開始までに調べる。

「この声優のお仕事はまだ全然経験がなくて、自分にとっては未知の世界ですが、演じることが大好きなので、精いっぱいやらせていただきます」

大阪の声優養成所に昔所属していた経験有り。先週まで放送されたAKBINGO!では水樹奈々さんの物真似をやっていた事を思い出した。宝塚歌劇団ヲタとしても有名らしく、FNSの宝塚歌劇団も前の方で見ていたらしい。関西出身の声優は宝塚に憧れる人が多いものの、背が低くて諦めるエピソードを時々見かける。ひょっとしたら、背の高さで宝塚歌劇団を諦めたのだろう。ちなみにメディア公開された写真で真ん中にいる。

「自分の夢が声優だと名乗ることの大きさを今回のオーディションですごく感じていて、大きな不安の中、今日を迎えたんですけども、この作品に携わさせていただくことができて本当に幸せに思います」。

NMB48二期研究生はNHKで放送された西武ドームライブで何故かソロを披露していた城さん以外知らない。放送前までに調べてみよう。

「(NMB48に)入ってまだ半年ですし経験も何もないですが、精いっぱい全身全霊を込めて頑張ります」

秋元Pの特例枠で気になるのは、妖精帝國臣民でもある古川愛李さん。きな臭い枠を設けるのがAKB48らしい企画といえば企画だけど、どうなることやら。

 

ストーリー

芸能禁止の時代、危険を顧みず、ゲリラライブを送り届けるアイドル達がいた。
そう、彼女達の名は「AKB0048」。
地球滅亡直前まで、伝説のアイドルとして輝き続けた「AKB48」。
その名を襲名するという形で受け継いだ超銀河アイドルチームの物語。

公式HPのストーリーより

夕方アニメではなくアイドルマスターXENOGLOSSIAを思い出すようなストーリーなのだが、これはXENOGLOSSIAが再評価される可能性が高いということか?スタッフの段階で「マジすか学園」のような身内中心のストーリーは作りにくいと思ったが、SFチックな作品なので結局見ることになりそう。放送枠が読めないけど、AKB48大好きな日本テレビの深夜枠は使いにくいだろうし、木曜深夜のTBSかな。現段階では放送枠の発表が無いのでわからない。