見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

2021年最初の更新

はてなダイアリーを更新する

ここ8年位はTwitterか年単位で放置されているインスタやはてなブックマークで満足している生活が続いている。昔は個人ニュースサイト*1に憧れて、はてなダイアリーでも個人ニュースサイトのように一つの事柄を取り上げて、この日記も綴っていた。今ははてブ注目エントリー*2Twitterのトレンドやニュースを調べれば、流行っているニュースが大体分かる便利な時代になりました。Twitterは昔からバイアスが過剰に掛かっているので、その情報の切り捨て方が正解か否かも分からない事も度々ある。

何でこの日記を更新しているだと言うと、2回目の緊急事態宣言*3で引きこもる時間が長くなったのと、「推し、燃ゆ」をKindleで購入してTwitterInstagramで感想を綴るなら、はてなダイアリーで更新した方が良いと思ったからである。この日記は16年以上前から自身の半生(?)を綴るために書かれているので、書評ブログではない。過去に書評を書いたことあるけど、検索しないと見つからないはず。

「推し、燃ゆ」を読了して感想を綴りたいと思うのだから、良い小説を読んだと自身の中では思っている。そう書いたものの、久々に更新している以上は近況を綴るべきだろうと思い書評とは別枠でこのエントリーを綴る。

ゲーム的な近況

スーパーマリオ35をやるという理由だけでSwitchを購入した。実際はあまり遊べていないけど、時々遊ぶと楽しい。スーパーマリオブラザーズを昔から遊んでいるし、USJにスーパーニンテンドーワールドができるのだから、任天堂に踊らされている。Wii以降の任天堂ハードには触れなかったが、今再会できて良かった。色々あってリングフィットアドベンチャーを買ったのと、シレン5とファイナルソードをやるか悩む状態である。

アプリゲームはスクスタとグラブルのみ。他のゲームも触りだけ手を出したいのに、グラブルの量が多すぎて辛い。グラブルはルシファーHLを団内+外部でキャリーされてクリアした。ルシファーHLクリアがゲームの目標では無いが、個人的には一区切りついた感じはする。一区切りつけるタイミングを決めているのでそれまではやっている。1日当たりのプレイ時間が多すぎて、他の事に支障をきたしているように思っているからだ。

声優ヲタ的な近況

ここ5年はラブライブ妖精帝國以外の現場にあまり関心ない状態が続いている。それらに関係ない現場に最後に行ったのは水樹奈々さんの東京ドームライブ*4だから、完全に選んでいる。10年以上前なら色々と行っていたと思うけど、最近はそういう熱量が全く無い。

アクセス数を増やすには

婚活ブログにすれば効果ありそうだけど、この社会情勢で需要あるんだろうか。昔々はそういう事を全く意識しなかったのに、ここ数年急に考え出しているものの全く動けていないクズである。一年に数度しか更新されない日記を需要ないと思うのが悪いのか。

*1:厳密には孫ニュースサイトだが、当時は個人ニュースサイトと呼ばれることが多かった

*2:このエントリーとは全く関係しないが、かつてははてなダイアリー内で言及されたURLを注目順に掲載するサイトもありました。今ではあまり聞かれない

*3:2月7日までらしい。それでライブ現場中止になったので笑えない。本来はコロナ禍以前に開催されたラブライブフェスのライブレポートを書くべきなのか

*4:ラブライブサンシャインに出演する前の話なので、関係ないと記している。サンシャイン出演はそのライブから1年以上後