見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

はてなブログに移行してしまった

はてなダイアリーの更新できなくなった

 はてなブログで更新するのは数年ぶり*1なので、文章の書き方も思い出せない。CSSを多少なりともはてなダイアリーの頃は修正していたけど、CSS構造がどうなっているのかもわからない。どういう文章を書いていたのかも思い出せないので、殴り書きで書いている。

 

 

ライブレポート

本来ならライブレポートを書くべきなんだろうけど、Aqoursライブが主になるから視野が狭くなっている。昔はメモ*2を元にしてたけど、いまはそんなこともなく。Twitterにも書くけど、散発的に思い出した頃に書くから駄目である。ライブレポ書くべきだから、近日中のAqoursファンミとアジアツアーレポもこっちに書くべきか。

スーパーファミコンミニ

何となく一昨年購入して、放置していた。ヨッシーアイランドを急にやりたくなって1年以上振りに動かしたのに、スーパーメトロイドを唐突にやりだしていた。

ゼルダの伝説のような横アクションの謎解きゲームで面白かったけど、ゼルダの伝説でプレイしたことあるのは、夢を見る島のみなので参考にならない。恐らく20年以上前に購入していたら、途中で投げ出していたゲームだ。

メトロイドの知識はスマブラDXしかないので、実質初見プレイである。

以下はiPhoneのメモに残していた文章のコピペである。分かりにくいところは一部注釈等を付け加える 。

 

スーパーメトロイド初回プレイメモ

禁止事項:中断ポイントの使用*3

課題:ゲーム画面のPCキャプチャ*4

 

20171125

モール状態になる方法分からず放置

20190119

何となくやり始める

耐熱スーツ*5取る所までやった

ブリンスタ途中でハナダシティのような状態*6になって焦った

20190120

適当に終わらせる予定が難破船エリア突破までやっていた。グラビティスーツ入手で一方的に扉を閉ざされた時は困った。見たくもない攻略サイト*7を読んだ。

20190121

水中エリア途中まで

スペースジャンプ獲得まで進めた

ボス戦で闇雲にミサイル打つのを避けたい*8

20190122

リドリー戦手前まで

ミサイルが不足気味なので補充した状態で終了

スクリューアタックがスマブラよりも強くて驚く

あの武器は只の復帰技だと思っていた

20190123

全面クリア

タイム8:06

アイテム回収率62%

 

スーパーメトロイドの2周目は攻略サイトを見ながらやっている。意外な場所にアイテムがあったりして面白いゲームだけど、覚えるアクションが多くてサムスがスーツを脱ぐEDまで到達できなそう。

 

今後のミニスーパーファミコン

スーパーメトロイドに飽きたら、十数年振りにスーパーマリオRPGをやってみたい気はする。今月のゲームセンターCXスーパーマリオRPGをやると知ったから。あのゲーム内容だと、2か3回でまとめるんだろうか。

アクション性は少ないゲームなので、新ADがアクションで戻す場面少ないのは幸いかもしれない。沈没船→リップルタウンのボス連戦をどう攻略するかに一番関心はある。

このブログの今後

はてなダイアリーが唐突になくなってしまったので、何にも決まっていない。16年以上散文しか書いていないので、コンセプトを決めて更新することは多分ない。書くとしたら、ラブライブな考察ブログか書評や音楽レビューか、いつかはやりたい婚活ブログか。それらは別にはてなブログをやるか、noteやWordPressのようなサービスをしようしているかもしれない。

ここまで30分くらいで書いているが、昔と違って書くペースが落ちているような気はする。毎日更新していた頃のような時間は減ってしまったし、Twitterもあるし。誰が読んでいるかはわからないけど、今後も更新続けよう。

*1:AKB48が全盛期の頃にGoogle+評をテストで書いていたとき以来。Google+は今年4月2日で終了する予定

*2:ライブレポート用に紙メモを使ってMCをメモしていた事ありました。今はやってない

*3:途中までは禁止していたけど、リドリー戦の戻しプレイが面倒になってからは解禁した。リドリー戦前以外は使用していない

*4:現状使用しているPCとタブレット環境がないので、詰まったシーンの説明に困る

*5:バリアスーツのこと。スマブラシリーズのサムスデフォルトカラーと説明した方が分かりやすいかも

*6:初代ポケモンでお月見山からハナダシティに向かうと暫くニビシティへ戻れなくなることから、勝手に命名した

*7:https://i-njoy.net/me3_15.html

*8:グラップラービームを使用して倒せるのを後で知った