見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

グラブル戦力メモ1

Aqoursラブライブコラボから続けている

ラブライブコラボが始まってから、グラブルをやり始めた。当時は単純にスクフェスに飽きつつあった*1ので、その繋ぎだった。スクスタも延期になって別のゲームをやってみようと思ったら、丁度コラボ発表されたのも大きかった。Aqoursのコラボ*2終了後から2019年末の無料ガチャ期間までは休んでいたので、実質1年位のプレイ期間。今現在はマグナ2武器集めの段階なので、それが中心になっている。神石はゼウスしかないし、金剛石はアーカルム攻撃石が全てSSR化したら使いたいので現状は保留中。ランクは169なので、所謂天上人向けの記事ではない。

火属性

ランク170以下マグナ2グリームニルで6~15連戦を想定した編成なので、3〜4ターンでMVPから3位を狙うのを想定している。自身のランクは169だが、似たような編成をランク150後半からそのまま運用している。

 

f:id:nijigenjin:20200211235029p:plain

火属性編成

f:id:nijigenjin:20200211235207p:plain

火属性編成

f:id:nijigenjin:20200211235242p:plain

火属性召喚石

ジークフリートが火力重視でガンダゴウザだったり、シヴァがいなかった頃はタヴィーナだったが、今はこれで落ち着いている。アニラは昨年ランク120未満の頃に初天井したガチャにいたので、固定している。タヴィーナ以前はザルハメリナやマギサのような杖持ちを試していたけど、連戦だとアビリティ使用回数を減らしたいので最小限になるようにした。ランク120なりたての頃は水着イルザを使用したが、アニラと種族が違うので外した。

主人公は火属性だと古典的なゼノイフ斧+ウェポンバースト狙い。アビリティは「デュアルインパルスIII+アーマーブレイクII+レイジIV」で固定している。デュアルインパルスIIIは召喚石SSRサンとセットで使用するため、3ターン目まで使用しない。アーマーブレイクIIとレイジIVは連戦の状況に合わせて、1ターン目だったり全く使用しなかったり様々。

装備はコロ杖4凸3本を軸にしたマグナ編成。マグナ2をやるにあたって、火属性を勧めるのはシヴァで火力を補えるのもあるけど、コロ杖4凸3本かつ召喚石コロッサス3凸でも青箱狙えるのも大きい。コロ杖4凸本数は攻略サイトや動画によって主張が違うから、火属性の正解はわからない。その他の装備がかなり適当で終末武器もないけど、ランク170以下ならこれでMVP狙えるから、召喚石シヴァで相当火力を盛れるのがわかる。

召喚石はシヴァとSSRサンしか使用しないので、能力値高い石を埋めるのが正解なのかもしれない。長期戦に備えた石にはしている。

立ち回り方

連戦で攻撃できるのは多くて6ターン目まで。動きが大体固定されている4ターン目まで記載してみる。リロ殴り前提の立ち回りというのは正直好きじゃないんだけど、そういうゲームだと割り切ってプレイしている。コマンドの入力よりもリロードするタイミング*3が、重要なのかもしれない。

  1. アニラ3アピ→(部屋速度に合わせてアニラ1アピ→火ジークフリート1アピ→アーマーブレイクII→レイジIV)→主人公ウェポンバースト→シヴァ2アピ→シヴァ1アピ→(AT外のみシヴァ3アピ)→召喚石シヴァ→攻撃
  2. (グリームニル体力75%付近なら火ジークフリート3アピ)→(AT中シヴァ3アピ)→攻撃
  3. 主人公デュアルインパルスIII→アニラ4アピ→(グリームニル体力40%付近なら火ジークフリート2アピ)→SSRサン→攻撃
  4. オートで攻撃

これでランク限定連戦のMVPから3位までは狙えると思う。常時MVPを狙うとなると神石とアラナン有のレスラーとか、背水編成の剣パーティの方が確実なのかもしれない。オメガ武器を使わない編成にしているから、連撃をアニラで補っている状態なのも大きいか。火属性は装備もキャラもランク160前後からほぼ固定されていて、別パターンを試したいと考えてはいる。マグナの背水編成も考えているんだけど、まずは現状でも使用する終末武器の4凸を用意してから考えよう。

長々と書いてしまったので

それ以外の属性に関してもそのうち書くかもしれない。そもそもこの記事を書こうと思ったのは、自身のプレイ日記を残す以外にMacXCodeにインストールに時間を要するからだった。

*1:モンストと同時期のゲームでUI等が古びている印象があって、イベントも惰性で進めていた

*2:グラブルプレイヤーの間では常識なのかもしれないけど、略称が1年生とか2年生だとμ'sなのかAqoursなのかわからないので、略さないで書いてほしい。属性と文脈で大体わかる内容とはいえ

*3:50%の暗転するタイミングでリロードする記述もよく見るけど、自身の環境はiPhoneなので正直怖くてできない。アプリなのかブラウザの問題なのかはわからないけど、リロード後にフリーズすることが度々ある