見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

今年行ったイベント

一番行けて良かったと思うのがAqours 2ndツアーのガイシ公演2日間で、次点は台場のT-SPOOKだった。

Aqours 2ndライブツアーの思い出

ガイシホールはサンシャイン1期最終回のモデルになったことよりも、SKEヲタだった頃にどうしても行きたい場所だったのが大きかった*1。今年名古屋に行ったのは、菓子博と伊良湖岬に行ったGWとガイシライブのときだけだけど、何だかんだで毎年名古屋に行くくらいは名古屋が好みなのです。
Aqoursの1stライブを2日間ライブビューイングで見ていて*2、どうしても行きたい会場だったのでここだけは本気で積んでみた。積んで当選したあとはチケキャン*3でなく、Twitterでの相互連番という古典的な方法で2日間行った。ワールド記念ホール西武ドームは1日のみの参加*4だったので、ここに賭けていた。
来年のAqoursは名古屋ファンミのみでライブはなさそうだし、別の機会で名古屋に行く事を検討しよう。
ライブは小林愛香さんを見ている時間が圧倒的に長い位は、パフォ厨になっていた。昔の伊月さんを思い出すような既視感を持っていた。自身の特徴なんだろうけど、少しの闇を持った人*5が好みなんだろう。あと、μ'sを見るきっかけになったダンスパフォーマンスの良さ。今回のライブだとDaydream WarriorとGuilty Eyes Feverが最も分かりやすいだろうか。両方共センターではない*6けれど、他のメンバーとのダンスの差が一番わかりやすい。自身好みの曲というのも大きい。BD出たらその2曲を真っ先に見返す予定なんだけど、発売は何時になるんだろう。この間の2期最終回後にも告知なかったし、2期BDにも収録されないし。
μ'sが活動休止してAqoursを今も見ているのは、ライブパフォーマンスが全て。アニメ関係だと踊れる人を起用する例が増えているんだけど、今の自分なら声優でないダンスやアイドルグループに流れる。アニメ系はドルの真似をして3年くらい遅れている印象なので、どうなることやら。

T-SPOOK

無銭イベでAqoursとSKEを見られるので行った。
SKEをライブで見るのは大組閣後だとナゴヤドーム以来*7で、移籍と兼任アレルギーが無くなった気はする。一時期SKEの現場から離れたのは大組閣で滅茶苦茶にされたのが全て*8で、それがなければしゃわこ卒業しても惰性で見続けていただろう。見ていて昔を思い出して懐かしくなったから、行って後悔はなかった。AKB曲が多めだったけど、ハロウィンイベントだからしょうがない。
推しの在籍年数よりも卒業後の年数の方が長くなってしまったが、来年は10周年らしい。自身が最初に見たのが名古屋のQMA大会後のサンシャイン栄GC広場のモニターだった。強き者よでCDデビューする前の出来事だけど、当時は声優系とは別文化だと思って見ていた*9秋元康さんの道楽だと感じる程度は。それが数年後に没頭していて、今も情報を追っている。来年はナゴヤドームでライブやるような気がするので、現場に行きたい*10。T-SPOOKは矢作さんがいなかったので、矢作さんが見たい。

その他だと

もがちゃんが脱退する前のでんぱ組ライブに行ったりと、今年も自分なりに充実していました。ライブばかり行くような歳ではないけど、来年も行きたいときに行こう。

*1:S女シーズン1はガイシホール回が当たりだと思っている。12ガイシのBDが出たら絶対に買うんだけど、殆ど卒業した今では可能性低そう

*2:1stは全て外しました。誤算だったのは円盤商法よりも一般が抽選だったこと

*3:使ったことは全くない

*4:あくまで現地の話。神戸はライブビューイングでも参加したので結果として両日

*5:しゃわこは違う気がするから、深い理由はない

*6:Daydream WarriorはBDジャケのせいでセンターと思われているけど、サビを見る限りでは小宮有紗さん単独センター曲と思っている

*7:イベントだとμ'sファンミ幕張と同じ日にSKEの文化祭イベントがあったので、空いた時間で見てはいた。D2関東初お披露目と知ったのは、今年の話

*8:今も移籍メンバー残っていて、未だに抵抗はある。原理主義と言われそうだけど、移籍メンバーは今も大場さん以外好みでない

*9:AKBの番組は見ていたけど、現場には行ったことなかった

*10:自身の推測なんだけど、来年の総選挙はナゴヤドーム開催と予想している。日程がAqours 3rdライブの大阪城ホールと重なるような予感はするが