見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

久々の更新

Twitterで書きたいことを書いているとはてなに書くことは少なくなり、かつてのように毎日更新することもできず、評論も全てTwitterで済まそうとする。Twitterも使い始めて10年以上経過するので、別サービスに変わる気もするが、新サービスを発掘できていないし*1まとめサイトじゃないからライブドアやFC2に移行する気もない。はてなを10年以上使用しているから、心中するつもりではある。

近況

結婚しましたではなく、MacBookProを購入しました。11月に新機種発売の噂あるけど、前機種がメモリ不足をしつこく訴えるので止む終えず。

使いやすいか使いにくいかと言われるとわからないけど、10年以上ぶりなので可もなく負荷もなく。Wi-Fiの更新がAppleID*2のデータと同期したし、ウィルスバスターも空いたシリアルを使用できたしで、便利だった。
右クリックを使えるMacintoshには慣れないけれど、大体の事はできそう。
PC-LZ550HS LaVie Z

PC-LZ550HS LaVie Z

前機種はOfficeやBD再生に使用することにするけど、SSD128GBだし不安大きい。昨日リカバリーディスク作成しようとして、容量不足エラーが起こったし…。12年10月に購入したから、大体4年は使えたようだ。リチウム電池を交換した以外は修理に出さなかったし、良い機種。MacBookProでなければ、この機種の後継機かレノボのCarbonが候補だった。

*1:LINEやInstagramがそれに当てはまるんだろうけど、現状使いこなせていないし、実名前提なので移行できない

*2:この話に直接関係しないかもしれないが、AppleIDを使用したきっかけは当時絶版状態だったEMI時代のアリプロ音源を購入するためでした