見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

SKE党決起集会。「箱で推せ!」@名古屋公演

2ヶ月以上前のコンサートレポートを書くのは、正直バカ。だけど、書かないと忘れそうなので書く。

初日

セットリストは結成から5年半、SKE48が地元名古屋でついに“神々の領域”に - 音楽ナタリーより引用する。

00. Overture
01. 神々の領域
02. 賛成カワイイ!
03. 強き者よ
04. 青空片想い
05. ごめんね、SUMMER
06. 1!2!3!4! ヨロシク!
07. 誰かのせいにはしない
08. パパは嫌い
09. バズーカ砲発射!
10. 寡黙な月
11. ハレーション
12. キスだって左利き
13. 追いかけShadow
14. 青春の水しぶき
15. いつのまにか、弱い者いじめ
16. 道はなぜ続くのか?
17. それでも好きだよ
18. 心の端のソファー
19. 枯葉のステーション
20. ウィンブルドンに連れて行って
21. RUN RUN RUN
22. Glory days
23. 雨のピアニスト
24. Darkness
25. 強がり時計
26. 大声ダイヤモンド
27. 鈴懸の木の道で「君の微笑みを夢に見る」と言ってしまったら僕たちの関係はどう変わってしまうのか、僕なりに何日か考えた上でのやや気恥ずかしい結論のようなもの
28. ジェラシーのアリバイ
29. マンゴーNo.2
30. JESUS
31. ボウリング願望
32. 海を渡れ!
33. 必殺テレポート
34. 美しい稲妻
35. アイシテラブル
36. バンザイVenus
37. オキドキ
38. ピノキオ軍
39. パレオはエメラルド
40. 仲間の歌
<アンコール>
41. 未来とは?
42. チャイムはLOVE SONG
43. 握手の愛
44. チョコの奴隷
45. 手をつなぎながら

印象的な場面は色々とあったけれど、個人的に一番印象に残ったのは、「海を渡れ!」だった。今回のライブで特徴的だったチーム毎にリウム色を変えていた*1。旧チームE公演はDMMで割りと見ていたせいか、馴染み深かった。声優系だと海=青リウムだと思うが、SKEだとチームEの緑色だったので、色の文化の違いを痛感した。
SKEはAKBと違いチーム別でリウム色を使わない文化らしく、今回が初めて色が統一されたんだとか。今後どうなっていくかは、大組閣が起こった今ではわからないけれど…。
座席は内野席の構造なのに、外野というチグハグなところだった。パレオでの爆発音がよく響いたのを覚えている。
終演後は、ペーパームーン大須へ行ってカラフルサンダーを購入した後、錦三の居酒屋で遅い夕食。その後ホテルに戻る。

2日目

チケット持っていなかったので開演前帰宅予定だったが、運良くTwitterのフォロワー経由で同行入場できた*2ので、参加することになった。座席もアリーナで初日よりは、メンバーの表情も見えやすかった気がした。
セットリストはSKE48ナゴヤドーム2DAYS完遂「世界一になれるように」 - 音楽ナタリーより引用

00. Overture
01. Escape
02. 強き者よ
03. 青空片想い
04. ごめんね、SUMMER
05. 1!2!3!4! ヨロシク!
06. 愛の数
07. 花火は終わらない
08. 微笑みのポジティブシンキング
09. 片想いFinally
10. あうんのキス
11. あっという間の少女
12. チョコの奴隷
13. スルー・ザ・ナイト
14. 賛成カワイイ!
15. マツムラブ!
16. クロス
17. 夜風の仕業
18. 向日葵
19. フィンランド・ミラクル
20. 思い出以上
21. 校庭の仔犬
22. 大声ダイヤモンド
23. おいでシャンプー
24. カモネギックス
25. 10年桜
26. メロンジュース
27. 狼とプライド
28. 嵐の夜には
29. アイドルなんて呼ばないで
30. 奇跡は間に合わない
31. GALAXY of DREAMS
32. ウイニングボール
33. 美しい稲妻
34. アイシテラブル
35. バンザイVenus
36. オキドキ
37. ピノキオ軍
38. パレオはエメラルド
39. 仲間の歌
<アンコール>
40. 賛成カワイイ!
41. 未来とは?
42. チャイムはLOVE SONG
43. 握手の愛
44. 手をつなぎながら
45. SKE48

ペーパームーン全面協力のオレンジリウムと今回のセトリで最も否定されている他姉妹グループメドレーがあった日だった。
前者に関してはナゴヤドームだからできたと思っているので、東海地区以外のコンサートでは多分不可能だと思う。
後者は今回同行入場された方が他のグループも追いかけているDDだったので、そういう人にはむしろ嬉しかったのかもしれない。自身のようにSKE単独なら行くけど、それ以外が混じると行かない人は否定的。楽曲が盛り上がっても、今も否定的に見ているほど首を傾げる。セットリストを決める権限を誰が持っているかはわからんけれど、普段ステージを見ていない人が決めている気はする。でなければ、定番曲*3を外してわざわざやる理由はない。あの後の大組閣を考えると、融合させたかったんだろうが…。

全体として

大組閣前のSKE最後のステージでした。兼任メンバーを重宝したい昨今の流れを見ていると、今後の大箱コンサートは期待できないので、名古屋で見られて良かったと2ヶ月以上経過した今でも思っている。欲を言えば卒業した推しもみたかったけれど、このままいたらこれからの夢も叶えられなかった可能性が高かった。寂しいことだけど。
声優方面に戻らないので、惰性でSKEを暫く見ていくことになりそうです。

*1:元は声優ヲタなので、そういうのには違和感を持っていない。こうなったのはメンバーが言い出したから

*2:フォロワーさんにはすごく感謝しています

*3:今回のセトリでよく言われるのは、兆しと恋を語る詩人になれなくて。ユニットだと眼差しやわがままな流れ星