見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

SKE48本スレより興味深い内容

気になる内容なんでコピペ。Twitterはコピペ向きでないから、昨今のblogでは2chまとめサイトのようなblogが流行るんだろうか。

204*25 名前:名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/01/20(日) 17:48:31.13 ID:DFDwrGMh0 (2)
支配人部屋レポ

自「今回の卒業は明らかに運営の怠慢が原因じゃないんですか?
  結局はただの握手要員でメンバーのやりたい仕事や夢につながる仕事がないから辞めるんでしょ」
髭「僕たちスタッフは常にメンバーやSKEの事を考えているし希望を叶えてあげたい
  でも現実問題スケジュールやスタッフの人員的な限界がある」
自「だったらはやく事務所移籍させてやってくださいよ
  なんでSKEのメンバーは人気があっても移籍できないんですか?」
髭「事務所移籍に関しては秋元先生や上が決める事なので・・・・」
自「AKBの握手会やコンサートに参加しなかったら負担も減るし
  スケジュールの余裕も生まれるじゃないんですか?」
髭「48Gはみんなで支え合っていかないと」
自「だったら北原選抜に入れるならAKBもSKEの握手会に参加させろよ」
髭「(イラッとしながら)それとこれとは話は別」


228*18 名前:名無しさん@実況は禁止です 投稿日:2013/01/20(日) 17:52:50.54 id:DFDwrGMh0 (2)
その2

自「新曲は売る気ないんですか?今回もCM、タイアップ一切ないですよね?
  しかもバレンタインの時期にチョコの曲シングルで出しておきながら
  3月発売のHKTのカップリングがCMに使われますよね」
髭「そうなんですか!(とぼけた顔で)こればっかりはどうしようもないので
  レーベルの担当者に要望を出しておきます」
自「これから担当者と二人で支配人部屋やったほうがいいんじゃないですか?
髭「担当者に伝えておきます」笑
自「卒業はだいぶ前から決まってたみたいなので送り出すような大規模な
  コンサートは当然ありますよね?」
髭「・・・・スケジュールがごにょごにょ」ごまかす

SKE48に興味あるのは

運営が凄いからでなく、メンバーに興味あるから。
昔野川さくらさんのファンだった時に、ファンをやめたのも運営*1の影響なので、不満を言いたくなるのも分かる。SKE特有の問題はAKB48の姉妹グループで一般的に下に見られるのにも関わらず、アイドル界隈としては上の地位にいるのが、大きいと思う。要するにSKEとして独立した活動をしたいのにAKBのスケジュール*2に振り回されるために、思ったように動けない。そのスケジュールを少しでも減らせばまだ楽になるだろうが、AKB側のプライドがあるのでできない。
今現在のNMBでも同等の問題*3し、3月にメジャーデビューするHKTでも同じような問題が間違い無く起こるだろう。
AKB側としては落ち目の印象を隠すためなんだろうが、延命はできない。昨年はSKEやNMBが台頭した*4一方で、徐々に落ち目だという印象が強かった。今年は女性アイドル界隈が引っくり返る一年かもしれない。

*1:ラムズのこと。今も声優事務所として活動は続いているらしい

*2:AKBの個別握手会やコンサート

*3:SKEやHKTに比べれば独立した活動をしていると言われているが、AKBの個別握手会やコンサートには参加している

*4:ももクロや東京女子流も含む