見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

12日のコメント返信

6月16日は朝から深夜まで 2012/05/15 18:34
お久しぶりです。お元気ですか?
ところで、何やら6月16日は朝から深夜まで壮絶な戦いになりそうです。
あのNHK−FMが毎回好評を博している「今日は一日アニソン三昧」シリーズの最新版「今日は一日アニソン三昧Z」を朝9時〜深夜1時まで編成すると発表がありました。(途中正午前後と夜7時前後にニュース・天気・交通情報を挟みますが・・・・・)前回(2010年5月5日放送)以来リスナーから「アニソン三昧を放送してほしい」という要望にようやく実現します。果たして、今回はどんなことが起こるのやら・・・・・。しかし、同じ日にラジオ大阪Vステが4年ぶりに「Vステ夏の陣2012」を翌日の6月17日と合わせてラジオ大阪の本社(大阪市港区弁天町)からラジオ大阪制作のアニラジ番組(16日は夜10時〜深夜1時、17日は夜8時30分〜深夜0時30分が特番編成)を生放送で放送するという告知が発表されました。さらに6月16日・17日はラジオ大阪の本社や大阪難波のDijestでVステ番組の公開録音イベントやお渡し会イベントも開催するそうです。
しかし、NHK−FMの「アニソン三昧Z」の日にラジオ大阪の「Vステ夏の陣2012」を被せるとは・・・・・・
ただ、この日は茅原実里のライブ追加公演の初日と重なる上に翌日(6月17日)が静岡でスフィアの全国縦断ライブツアーやパシフィコ横浜ゆるゆり♪ライブイベント2「七森中♪うたがっせん」を控えてそれぞれ前日に目的地へ移動しようと思っていた人にとっては当日移動しか方法がなくなってしまいました。さらに、6月16日は6月のラジオ聴取率調査週間とも重なるため、どうなるのでしょうか?ラジオ関西文化放送が何を持ってくるかも気になります。
管理人さんはこれについてどう思いますか?
ぜひ、コメントを!!

アニソン三昧よりも経営状況が悪そうなラジオ大阪でVステ夏の陣を放送するのが意外過ぎる。関西のアニラジラジオ関西に押されている印象が強いので、ラジオ大阪がまだまだアニラジを放送する意欲があることに驚かされた。もっとも、過去のスタッフは殆どいないだろうから、ほぼ1から組み立て直すために、かつてのような終夜放送はできないようだけど…。
数週間前に東海ラジオを聴いていたら、SKE48の番組の後にサンライズラヂオが放送されていて、色々と懐かしかった。以前は美郷あきさんがパーソナリティだったけど、いつの間にやら全く違う人に変わっていたし、そもそもその前に放送されていた小森まなみさんの番組が本当に終了したこと*1が信じられなかった。その小森まなみさんの番組もラジオ大阪でかつては放送されていたが、聴取率の都合で打ち切りラジオ関西に移行して番組が終了したので、ややこしい。
少し前に聞いたこむちゃっとカウントダウン東海ラジオで放送されるSKE48の1時間番組*2にしても、ノンスポンサーで番組が続いているのが正直怖い。ネットラジオや配信が増えて、今までのラジオ局は本当に岐路に立たされているんだと再確認させられる程である。
当日は気分次第で聴く番組を決めるので現時点では何とも言えない。

*1:番組終了の話は前々から知っていたが関東圏だと中々聞く機会がない

*2:CBCラジオで放送される番組にはスポンサーがついているらしいが、朝鮮放送に邪魔されるので聞けない