見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

バリバリBUDDY!

何となく日本テレビの歌番組を録画してみたら、いきなりバリバリBUDDY!が流れてきて驚く。初めて聞いたのは片想いFinally目的で見ていたMJなのだが、今でも30を超えたグループが歌うような楽曲とは思えない。調べてみたらエバラ焼肉のタレのCMソングらしい*1けど、V6に頼ってまで焼肉のタレを得る必要はあるのだろうか。
V6は無理に音楽活動をする必要はない気もするが、ライブを継続するには新曲が必要になる。最近のジャニーズが難しいのは、00年代前半までCDデビューさせすぎて、00年代後半から現在までにCDデビューした人達が逆に苦戦している印象である。KAT-TUNは例外だったけど、赤西仁さんの脱退でデビュー時の勢いを完全に無くしてしまった。Sexy Zone*2Not yetと争う状態だったし、A.B.C-ZはDVDデビューで昨年と今年で今までのやり方を大きく変えている。将来的にジャニーズが音楽配信に参戦するのかもしれないが、その時はCD売上が完全に低迷した時だろう。AKBバブルでCD業界が保たれているのも皮肉だが、あと何年持つのやら。
赤西仁さんといえば、先週のMJではNHKホールで新曲を披露していた。あの番組のジャニーズはスタジオ収録でNHKホールで新曲を披露するのは非常に珍しいというか、時間帯が移動してからは初めてなのだが、どういう方針転換があったのだろうか。

動画

バリバリBUDDY!の動画は貼っても数日以内に削除されるだろうから、ウルトラマンティガのOP「TAKE ME HIGHER」のTVサイズを貼ってみる。

V6初期*3SEB路線を代表する1曲であり、平成ウルトラマンシリーズ開幕の1曲でもある。今入ってくるジャニーズJr.の中には長野博さんをウルトラマンティガの人と認識している人もいるらしいが、風間俊介さんを遊戯王と認識している人も入所しているんだろうか。
ジャニーズとアニメ・特撮は案外結びつきがある。

*1:その回のMJでは焼肉トークを唐突に始めていて疑問だったが、調べて納得した

*2:xyは赤文字だったり黒文字のどちらなんだろ

*3:といっても3枚目のシングルで終了した