見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

AKB48グループがGoogle+を使うということで

特にファンでもないし知らないメンバーも多いけど、全員登録して試してみる。2chスレ情報によれば、Google+用にスマートフォンを持っているようなので、数ヶ月経つと投稿数が減ると思う。

893 :名無しさん@お腹いっぱい。:2011/12/08(木) 16:24:18.30 ID:/52XB/qg0
スマートフォンはドコモのSC-03Dだね
Google+とか誰得だよwより

blog*1Twitterと並行して、Google+を運営するのは難しい。せめてTwitterと同時に投稿できるクライアントがあればいいんだけど、あまりないみたいで残念である。Googleらしからぬやり方だけれど、日本ではTwittermixiがあって世界的に見るとFacebookには勝てない。技術力をアピールしても、先行しているサービスには勝てない。宣伝を打つとなると何故か台湾とインドネシアに進出する派生グループを考慮して、Google+を選ぶ。

Google+がどうなるかよりも、今後のアイドルやweb史が変わる可能性がある事件なのでここに記す。AKB48はblogとmixiを上手く使ってweb戦略に成功した印象が強いので、Google+は正直博打だと思う。次世代アイドルが出るのがGoogle+Facebookかはわからないが、少なくとも新しい何かのwebサービスだと思っているからである。そんなこんなで、Google+に没頭するメンバーを予想するのもファンの楽しみだと思う。

余談

今日のWBSでもこの出来事が取り上げられるらしいが、昨年11月にLISPTwitterを使った声優ユニットで紹介されていた。今にして思えば、何を訴えたかった特集なんだろうかとついつい振り返った。

*1:AKB48グループの大半はCDシングルでアメーバピグ選抜をやるほどアメブロ率高しだが、例外もあり