見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

今年からビッグサイト

ビッグサイトで開催する時点で自動車産業が沈下している印象を受ける*1のだが、現状自動車を持つメリットを大きく感じない電車でそれなりに便利な場所に住んでいる人である。車を持つのが若者のロマンだという声もありそうだけど、親も自動車を購入しているのにわざわざ購入しようなんて事は少ないと思う。それに車検等の維持費で多量のお金を必要とするだろうし。
自動車に魅力を感じないのは、昔から自動車に見慣れてしまったのも大きいと考えている。スペックを上げて色々と訴えても、スペックで評価する自動車マニア以外は見向きもしない。普通の人が求めている車は交通事故が起こっても簡単に壊れず、できるだけ操作しやすい車種を求めているのであって、燃費や地球環境は余り意識しない要因である。
もっとも、自動車業界が沈むと日本の経済はほぼ沈むに等しい状況なのが難しい問題である。日本は加工貿易の国であることを小学校の義務教育から習うような国家であるが、裏を書けば自動車商売が成功しないと紙一重で落ちる。そんな難しい国家で自身の日記を書き続けていき、明日に怯えている。


自動車といえば、キミ・ライコネンが来年F1に復帰するらしいので楽しみである。ルノーチームなのでフェラーリマクラーレン時代のような速さは期待できないかもしれないけど、メルセデスを脅かすチームになることを願いたい。F1の話を書いていても注目しているのはドライバーとFIAのきな臭い政治話で、車のスペックには余り興味がない。F1を何年も見ていてもそういう人なのだから、普通の人は車の馬力やタイヤには余り興味がないと思う。
自動車に興味を持たせる工夫でモータースポーツの存在は必須だと思う。車のスペックや速さではなく、旗に代表されるような交通ルールを守ることと同時に、チームスポーツであるというのを示すためにだ。来年、日本でのF1中継がどうなるかはわからないけれど、F1という競技は今後も続いて欲しい…。

*1:千葉県民のバイナリもあるが、幕張メッセの総面積に比べビッグサイトは小さい