見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

avexがアイドルに力を入れている

過去にもavexのアイドルグループの紹介をしたのだが、ひょっとしたら10年前に力を入れていたアニメ事業と同じく、新たな収入にしたいと勝手に推測してみる。

10年前のアニメ事業は頭文字Dで成功したavexが01年頃からアニメに力を加え始めたことから起因する。頭文字DはSUPER EUROBEATとのタイアップと主題歌をm.o.v.eを歌うという要素が大きかった。その後深夜アニメや夕方アニメに手を出し始めたものの、思ったように上手く行かずに殆ど撤退した印象を受けた。コロムビアの経営難から譲り受けたONE PIECEと平成仮面ライダーシリーズを除くと、長期シリーズであるメジャーと地底帝国ヨミ編を再現したサイボーグ009位しか成功作が出てこない。榎本温子さんを売りだそうとしたりと、現在のラムズとの提携も含め声優分野は更に迷走していた。

今avexが必死になってアイドルグループを売り出しているのは、CD不況から目先の利益が欲しいからだろうと勝手に推測してみる。avexアイドルといえば、現在ではオリジナルメンバーが抜けて女性版EXILE化が進んでいるDreamや、今では瀧本美織さんの方が圧倒的に有名なSweetSのようなグループが印象深い。コテコテなアイドルを売り出すのは下手な印象だったのに、昨年から急に動きが活発である。

10年前のアニメコンテンツがONE PIECEと平成仮面ライダーシリーズを除き縮小気味になったように、アイドル分野も数年後ある程度淘汰される気がする。現状LDH系以外は順調に動いているが、数年後に残っているのは多分僅か。引退後のほうが活動長くなるのだから、どのメンバーでも大切にして欲しいなと願う。AKB48系列を見ていると、正直怖い。

最後はavexアニメとアイドルに関係して、AKB48派生ユニットであるフレンチ・キスが歌う「カッコ悪い I love you!」のPVを貼ってみる。

作曲は黒須さんで、メンバーの柏木由紀さんも声優で参加しているTVアニメ「SKET!DANCE!」のOPテーマである。

avex traxから発売されているDiVAやSKE48と違い、avexのアニメ系レーベルであるavex entertainmentでのリリースされているAKB48派生ユニットでも特殊なリリース形態なのは、最初のシングルがTVアニメ「メジャー」EDのタイアップだったのが大きかったのだろうか。大人の事情は難しい。