見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

明日はベストヒット歌謡祭

宮根さんに司会が変わってから、ベストヒット歌謡祭の賞レースは形骸化されていたが、今年は賞レースなしの純粋な歌番組になってしまった。そんなこんなで出演者一覧を見ながら、雑感を綴ってみる。

  • aiko 

年末の歌番組になると毎年見ているような気がする。今年はベストアルバムのリリースもあったので、懐かしい曲を歌うのかな。

今年の年末に最も見るだろう重要人物の一人。今日ミニアルバム発売というのもあってか、セブンイレブンのCMの曲を歌うのかな。過去のベストヒット歌謡祭ではまねきねこダックの歌もあったりと、東京にはない基準があるように思える。

  • いきものがかり

今年上半期はお休みで、下半期から動き始めたグループ。昨年のありがとう程の印象はないけど、何だかんだでよく流れている「笑ってたいんだ」は何度か聴くことになりそう。

この番組だと、昨年のヘビーローテーションブツ切れのメドレーを真っ先に連想する。何だかんだで一番尺を取ると思う。

  • EXILE

昨年までは出来レースのように大賞を受賞して実質トリのような位置づけだったが、今年はどこで登場するかは不明である。人気はあるらしいけど、年末以外あまり見ていない。

関西局らしい人選で、年末歌番組の出演はゲスト出演的な位置づけである紅白以外は見られないと思われるので、貴重な全国ネットの機会である。なるほどハイスクールには出演しているので、バラエティ出演はそれなりにある。ただ、歌番組に限るとMUSIC JAPANやハッピーMusicといった番組以外ではあまり見かけない。歌うのは1stシングルか2ndシングルの曲だろうが、選抜メンバーが全く違うのにどうするんだろう。

  • KARA

K-POP要因その1で、少女時代でないのはアメリカ進出してしまったためか。とりあえず見てみる。

  •  薫と友樹、たまにムック。

何だかんだで流行ったらしいグループと言うか、芦田愛菜その2。前述したようにまねきねこダックの歌を流した番組なので驚きは少ないが、今後見る機会が一番多くなるだろう曲だから少し困りモノ。

  • KinKi Kids

賞レースを形骸化してから関西ジャニーズ系が出演するようになったが、今年はドームツアー中の関ジャニ∞ではなく、アルバム発売中のKinKi Kidsである。MUSIC JAPANでも見ていたが、10年前の全盛期ならまだしも今はあまり魅力を感じないのが残念。

  •  倖田來未

関西的な人選だけれど、今年目立った活躍をした印象が余りに薄い。

  • 2NE1 

K-POP枠その2で、レコード大賞新人賞を受賞したグループの一つでもある。正直女性アイドルK-POPグループは余りに増えすぎて把握できていないので、少しでも頭に入れておこう。

会いたくて会えない人もここ数年は毎年出ている。ただ、今年はあまり目立っていない印象。

演歌枠が存在した時代の影響で毎年出演している印象。個人的なダイジェストは東方神起の曲が終わった後、唐突に氷川きよしさんの楽曲が流れた09年のベストヒット歌謡祭。ここ数年の傾向からすると、紅白と違い序盤に出てくるのだろうか。

  • FUNKY MONKEY BABYS

真ん中の人を楽しみにする。

  • Fairies

ヴィジョンファクトリー絶賛プッシュ中の女性アイドルグループ。かつてのSPEEDの夢再びという意味合いも強いんだろうけど、現時点では事務所の思ったように上手くいっていない印象がある。2ndシングルも来月発売予定なので、合わせてチェックか。

  • ふくい舞

たまに見るんだけど、イマイチ印象に残らない。

  • ゆず

昔は歌番組に滅多にでない人達だったけど、最近はよく出てくるな…。昨年のMステスーパーライブのように、アンコールを長引かせることはないと思う。

 

軽く雑感を書いて終了。明日以降、ここに感想を書くかは不明である。