見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

最近になってスパロボ動画を見たくなった

一時期は中野TRF大会の動画ばかりを見ていたのに、スパロボ動画を見だした。このCM動画が気に入っているのは言うまでもないですが。
D
64で発売されたゲーム「スーパーロボットスピリッツ」のCM動画で、歌うのは水木一郎影山ヒロノブ。曲名は「鋼の魂」で後々スパロボのサブタイトルになったり強化パーツで登場したり、BGM自体も使われたりと比較的優遇されていることでも有名。よく主題歌のように誤解されるが、64というハードの制約からなのかボーカルどころかBGMもタイトルでは流れない。買ったのは弟で妙に強いダイターン3ボルテスVが見られるゲームという点でも貴重か。
新スーパーロボット大戦が失敗した影響もあったのか、この当時のバンプレストのロボゲーには嫌でもSRXが入っていることが多かった。このゲームの場合はR-1改*1だったり、αやOGシリーズでボスになったジュデッカが初登場したという点では後々のシリーズで生かされていた*2か。搭乗者がアヤの妹が洗脳された姿であるとかは後付け設定だった覚えもあるが、それはそれで別の話。
そういえばOGSの動画を見ていたら、スピリッツのジュデッカのモーションを一部流用しているそうなので妙な変形をするジュデッカが見られるらしいとか。
D
D

*1:SRXが大破しR-2とR-3のパーツをR-1に足したという設定。α外伝だったかで後に登場

*2:攻略本の小説でエルザムが登場したのも実はこのゲームから