見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

スパロボA 3日目

14話まで到達したが、折角なのでここまでをダイジェストで振り返る。最後にやったスパロボGCなのでその話も混ざるかもしれません。

1話の前に

Aでは他の携帯機シリーズ以上に機体が多いことで有名だが、1周目はリアル系女主人公ルートで機体はラーズアングリフを選ぶ。64の影響が大きいが面白そうだからという理由で機体性能が高いアシュセイバーではなくこちらを選ぶ。スパロボOGシリーズではスーパー系女主人公ルートでアンジュルグで半公式化されているみたいだが、2周目以降にやってみるとしよう。

1話 スパイ

ドラグナー3人組初登場でボスはファルゲン。援護を使えば楽に落ちるものの、主人公機の必殺武器の射程が4〜7と使いにくいのは難点かな…。
ブライトとアムロが援軍で登場する1話も定番だが、ノインが白トーラスで登場してきたことにはもっと驚く。当時のスパロボらしく戦闘BGMは劇場版ガンダムW主題歌「Last Impression

2話 ギガノス包囲網

GCでも似たようなシナリオがあった気がするが、ドラグナー3人組が先走っるパターン。民間人に混じっていたファがメタスを連れて参戦だが、やっていることは基本的に1話と変わらないので省略。

3話 異端の戦士

舞台は宇宙からいきなり地上へ。08はシローとアイナ以外でなかなか原作再現されないが今回もそのパターンらしい。ガンダムEz-8には全弾発射がないのは許せるとしても、精神コマンドは愛*1と突撃なのは使いにくい…。

4話 機動戦艦ナデシコ

ナデシコと書かれているものの出てくるユニットは勝手に行動するアキトのエステバリスのみ。ダイモスやらマジンガーZが加入するのはいいとしても、最初からジェットスクランダーを装備しているマジンガーZ必殺技が大車輪ロケットパンチというのは珍しいような気もする…。この辺りからリセット回数が増えるが、一応全ての敵を倒す

5話 ロンド・ベル vs ナデシコ

実際に闘うのはターンが始まる前だけで、中身はGガンダム名物のデビルガンダム初登場シナリオ。しかし、軍で造った戦艦よりも民間で造った戦艦の方が強いというのはよくわからない。デビルガンダムを倒して手に入ったミノフスキークラフトは、例によってシャイニングガンダムに装備。

6話 ロミオとジュリエット

サブタイトル通りダイモス再現のシナリオだが、0083でのエピソードガンダム強奪も混ざる。シールドと合わせて1万以上のHPがあるサイサリスやシャアが乗るシャア専用ゲルググ*22体が逃げる面倒なシナリオもリセットを駆使しながらも撃破。全くの余談だが、シャアの戦闘シーンの度に「シャアが来る」が流れてくると笑ってしまいそうになる。西川ANNで突然変わる曲調*3をネタにしていたのが妙に印象残っているからかもしれないが。
(以下は後で更新)

*1:Aでは味方ユニット全回復

*2:初登場でゲルググというのは珍しいような…

*3:アニメソング風味な曲調から突然ボサノバに変わる