見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

今週のファミ通の早売り情報

【2009年】 [Wii] バンダイナムコスーパーロボット大戦NEO」価格未定
・開発状況80%
・ロボットのカットシーンはポリゴンに。
・新規参戦作品
NG騎士ラムネ&40」「新ゲッターロボ」「獣神ライガー」「疾風!アイアンリーガー」「覇王大系リューナイト
元気爆発ガンバルガー」「完全勝利ダイテイオー」「熱血最強ゴーザウラー
・他参戦作品
マジンガーZ」「グレートマジンガー」「戦国魔神ゴーショーグン」「銀河旋風ブライガー」「絶対無敵ライジンオー
機動武闘伝Gガンダム
・寺田氏インタビュー
今回はマップの構成など従来の『スパロボ』とは違ったものに。それを見てもらえれば「このための3Dなんだな」とわかると思う。

以下、参戦作品関して自分なりにの印象。

NG騎士ラムネ&40

あかほり脚本の参戦はテッカマンブレード以来?
見どころは矢尾が叫ぶところだと思うが、作品を見たことがないので何ともいえない。

新ゲッターロボ

OVAゲッターロボシリーズでは唯一の未参戦作品だったが、今回初登場。
誤変換では無くこれが正式名称でもあるが、例によって未見。

獣神ライガー

プロレスラーである獣神サンダーライガーの方が有名な気もするが、ロボット物では初参戦。
記憶が確かならばバンダイでは無くタカラが玩具を製造していたが、ガオガイガーゾイドのように何らかの事情で参戦できたのだろう。
あと、主題歌である「怒りの獣神」や「山田は死んだ。リバプールの風になった」といったプロレスネタばかりを連想してしまうが、ロボット物ではどういう活躍をするのだろうか。

疾風!アイアンリーガー

戦闘物ではない作品のはずだが…。どういうユニット運用を迫られるんだか。

覇王大系リューナイト

何年か前のちばテレビで再放送を見た作品1
マクロスのTV版と劇場版のように、リューナイトはTV版とOVA版でストーリーが多少違っているらしいのだがどういう風に処理するんだろう。ストーリーとしては中盤まではまとまっているが、終盤になるにつれてやりたいことがわからなくなってきていたと言う印象。何年か前までは「エスカフローネ」や「レイアース」のようにファンタジー物として望まれていたが、これで残されたのは「レイアース」のみ。

元気爆発ガンバルガー

何年か前のちばテレビで再放送を見た作品2で、エルドランシリーズ第2段
主人公達の正体が他人に知られると犬になるということや最終回では漫画のように地球が砕けるというある意味では画期的な設定をどうスパロボで生かすかは見ものか。悪役であるヤミノリウス役を演じた声優さんは既に他界されてしまったが、参戦作品の1つであるブライガーの配役からすると代役は置鮎さんかな。

熱血最強ゴウザウラー

何年か前のちばテレビで再放送を見た作品3で、エルドランシリーズ第3段
本編中では達成されていない*1ライジンオーとの競演に注目か。

完全勝利ダイテイオー

ガンダムセンチネルのような模型雑誌連載企画でわずか数回で終了した作品。エルドランシリーズ第4段だが全容は不明というか忘れた。

ガンダム物がGのみ

スパロボのストーリーは宇宙世紀やコズミックイラという時間軸で進んで行くことが多いのだが、今回は未来世紀ということなのだろうか。ゴーショーグンのようなタイムスリップ物があるのは引っかかるが。

*1:模型雑誌で競演したというのは例外