見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

2012-05-24 第四回AKB48総選挙速報ランクインメンバー一行紹介(その2)

書こうとしたら当日だった。その2という名の後編開始。 48位 石田晴香 ニコ厨でAKB0048では矢神久美さん演じる役の姉を担当。JAM Projectの武道館ライブを見に行ったり、アニサマに参加したいと書いたりとヲタ属性の印象が強すぎて、AKB48での活動内容はぐぐ…

第四回AKB48総選挙速報ランクインメンバー一行紹介(その1)

Google+始まった当初、AKB48メンバーGoogle+メンバー紹介もやったので、試しに書いてみる。ちなみに、ここ数ヶ月のGoogle+はSKE48メンバーばかりをチェックしているので、SKE48中心の内容になる可能性が高いし、正直良く分かっていないメンバーもいるので、…

AKB0048スレを見ていて気になった書込

ソース元はSKE48公式の秦佐和子さんの公式日記らしい。公式日記のバックナンバーは有料なので、2chスレより転載する。アメブロやGoogle+でも触れているが、この日記のように詳細に書かれていない。 118 :しゃわこのブログより1:2011/12/15(木) 16:44:14.12…

AKB48 Google+アカウント解説

AKB48がGoogle+に乗り込んで一週間ということで、AKB48のGoogle+アカウント解説を記してみる。SKE48やNMB48のアカウントもあるが現状把握できておらず、SKE48が本格的にGoogle+に投稿するのが遅かったため今回はパス。18才未満のために、AKB48の渡辺麻友さん…

AKB0048声優選抜オーディション結果

本当は1次合格者が出て書こうと思ったが、思ったようにまとまらなかったので最終結果を元に書いてみる。AKB48の記事なので、芸能系かアニメ系かで記事の印象が変わる。10年前の今頃は声優ヲタだったが、最近の声優事情には疎いので誰が適役とか問われてもわ…

avexがアイドルに力を入れている

過去にもavexのアイドルグループの紹介をしたのだが、ひょっとしたら10年前に力を入れていたアニメ事業と同じく、新たな収入にしたいと勝手に推測してみる。 10年前のアニメ事業は頭文字Dで成功したavexが01年頃からアニメに力を加え始めたことから起因する…

ガラスの十代

唐突に光GENJIのyoutube動画を見てみたら、物心ついた頃のMステで光GENJIをよく見ていたことを思い出した。あの当時のMステでは光GENJIが毎週出演していたのだから、当たり前なのかもしれない。今のMステもジャニーズ事務所のタレントが毎週一組出演している…

上からマリコ

ルパン放送中の中更新してみる。 女性アイドルネタばかりを書いているけど、とりあえず動画を貼ってみる。今日youtubeを見てみたら、トップページのレイアウトが変わっていて驚いた。はてなブックマークといい、リニューアルが流行る年末なのだろうか。 当初…

夕刊フジの紅白歌合戦記事

左は夕刊フジ12月1日C版3面の紅白記事で、右は夕刊フジ12月1日AB合版3面の紅白記事である。 右は今朝までの憶測を中心に記載しているが、左はほぼ確定している面子でまとまっている。読者層と全く違うためか、猪苗代湖ズと椎名林檎さんは予想できていなかっ…

StylipS

昨日、ランティス公式に発表された声優新ユニットの名前でStylipSと書いてスタイリップスと読むらしい。最初は来年1月から始まるTVアニメ『ハイスクールD×D』のEDを歌うということで、よくあるアニメ限定の声優ユニットかと思った。ただ、Tweetを検索したら…

ももクロ公式に書かれた重要なお知らせ

はてなブックマークに入れようとしても、ディープリンクが見つからないので、強引に引用してみる。 *重要なお知らせ*【ライブでのマナーについて】 先日東京女子流とのライブにおいて、他のお客様を投げ飛ばす、柵に登る、物を投げる、周囲のお客様を威嚇…

動画紹介だけしているはてなブログ

ガンダムAGE話を書こうとしたけど、ここはカテゴリーを作れないのではてなダイアリーに書くことにする。ニコニコ動画の外部出力が上手くいかないので、いつものようにyoutubeにする。自身はタモリ倶楽部にゲスト出演したタワレコ社長のようにマイナーなアイ…

困ったら動画貼る作業

すっかり女性アイドルグループ動画置き場とかしているので、今日は年末の歌番組での大量出演を予定しているFairiesのデビューシングルのPV動画を貼ってみる。 ロリ系グループアイドルは食手気味で、同レーベルでは東京女子流との差別化が急務なんだろうが、…

明日はベストヒット歌謡祭

宮根さんに司会が変わってから、ベストヒット歌謡祭の賞レースは形骸化されていたが、今年は賞レースなしの純粋な歌番組になってしまった。そんなこんなで出演者一覧を見ながら、雑感を綴ってみる。 aiko 年末の歌番組になると毎年見ているような気がする。…

カテゴリーがない

はてなブログを書く上で困るのは他のblogには当たり前のように存在しているカテゴリーがないことである。エントリーを書くのを躊躇するのもそれが理由で、はてなダイアリーのように拡散させてテーマを書かないのがその理由である。 現状、URLのタグ分けはは…

日本レコード大賞

ソースが出たので書いてみる。 優秀作品賞 曲名 アーティスト名 Esperanza 西野カナ GO GO サマー! KARA CALL AAA この夜を止めてよ JUJU 庄内平野 風の中 水森かおり 情熱のマリアッチ 氷川きよし それでも信じてる FUNKY MONKEY BABYS フライングゲット AK…

動画紹介で日を埋める

最近のTV番組で動画紹介番組が増えたのは、取材しなくても動画を紹介するだけで尺を潰せるからだと気がつく。そんな訳で貼ってみる動画はSUPER☆GiRLSの女子力←パラダイスのPVである。 昨年のSUPER☆GiRLSは迷走していた印象が否めなかったけど、ようやく方向…

日記に野球イニングスコアを掲載したことない

野球ネタを頻繁に扱っている割に、野球イニングスコア詳細を日記に載せたことない。ならばテストがてらに、野球のスコアを貼りつけてみる。もっとも、HTML編集でtableタグを使うのは酷なので、はてな技法で試す。扱う試合は今日開催された日本シリーズ第5戦…

強き者よ

深夜にNHK総合で放送されたMUSIC JAPANのAKBリクエスト特番を見ていたら、「強き者よ」が流れてきたので、何となくyoutube動画を貼ってみる。 SKE48で気に入っている曲は「強き者よ」と「パレオはエメラルド」の2曲だったりする。クラウン時代の楽曲が嫌いと…

連日の更新

今日のテストはげっちゅ屋の商品情報 TVアニメ 未来日記 新ED主題歌「タイトル未定」[DVD付初回限定盤]/妖精帝國 ブログ貼付け用のリンクを貼ってみたけど、今時メーカーが用意するようなシロモノではない気がする。

動画貼り付けテスト

何のyoutube動画を貼るか迷ってももクロの新曲を貼ってみるテスト。公式動画だから削除されることは多分ないと思う。 折角なのでニコニコ動画も試してみる。ニコニコ動画は公式動画が少ないし、youtubeよりも見る時間が短いので分からない。結局迷って選んだ…

はてなブログに文字数が出てくる

はてなブログに文字数表示があるのは、単純にTwitterに対抗しているからなんだろうなと勝手な推測をしてみる。140字以内なら、Twitterに記せば拡散する可能性が高まる。それにTwitterでたまに見かける原稿用紙1枚に書けるような内容を分けて、文脈が繋がらな…

連続更新に挑戦してみる

せめてβテストが終わるまでは更新するのが、義務だと思っているので更新する。 試してみたいことが思い浮かばないのだが、一瞬で思い浮かばない問題が生じる。困ったら書評レビューやCDレビューすればエントリー数を稼げるんだろうけど、そういう事もやって…

HTMLタグとJavaScriptを悪用してはてなブログにフィードバックするのが理想なんだろうけど、どういう記事を書けばいいのかわからない

昔々HTMLタグを悪用したサイト作りなんていうのがあったけど、どういうサイトだったか思い出せない。はてなブログのヘルプには文字数が記載されていないので、文字数を試してみるテスト。ちなみにはてなダイアリーの上限文字数ははてなダイアリーヘルプによ…

Twitter Flash Widgetを貼ってみるテスト

はてなダイアリーと違いJavaScript使用可能ということで試してみる。

blogの作法

昔はコメントとトラックバックがセットで存在してblogだったような記憶だけど、はてなブログにはトラックバックが存在しない。トラックバックなんて業者のスパムが主で、有効利用しているblogはミュージックレイン声優のアメブロくらい知らない。芸能人公式…

見たままモードで画像をアップロードしてみる

画像は隅田川花火大会の時に撮影した写真です。 はてなブログのヘルプには記載されているけど、見たまま編集で画像をアップロードする方法 はてなフォトライフのページを開く アップロードを押す ファイルを選んでアップロードを待つ はてなブログの記事編集…

読売巨人軍お家騒動

以前はてなダイアリーで、千葉ロッテマリーンズお家騒動に触れたので、ここでは今日話題の読売巨人軍お家騒動について触れてみる。 全文が掲載されているサイトを探しているのだが、はてなブックマークを見るかぎりでは日刊の記事が人気らしいので、それを元…

はてなダイアリーを始めたきっかけ

昔のはてなダイアリーに記載しているかもしれないし、実際にTwitterでも書いた記憶があるのだが、改めて記載してみる。はてな記法での編集に慣れているけど、βテストなのでデフォルト設定で試そう。ブログといえば、カテゴリー指定があるはずなんだけど、編…

はてなブログ開始

何となくはてなブログの記事を書くボタンを押してみたら、はてなブログの登録画面が出てきたので登録してみた。 Twitterとはてなダイアリーではてなブログの招待状が欲しいと書いていたら、誰かがはてなブログの招待状を送ってくれたのだろう。心当たりある…