見切り発車中

はてなブログの招待状が届いていた!

なにか書くべきなのだろう

この日記を今年更新していないことに気がついた。今更キュレーションサイトみたいな如何でしたかblogにする訳にもいかないしどうしよう。

異次元フェス予想続き

随分と放置してしまったが、予想を書くと書いた以上は書く。当時は対バン形式のフェスだと予想していたのに、2日間100曲と事前情報あったのでショートサイズ多めになるのだろう。虹ヶ咲ソロ曲2セットで24曲になるから、曲数を埋めるだけなら割と簡単である。…

異次元フェス予想

唐突に書きたくなったので、書いてみる。このアカウント中の人はアイマス殆ど見たこと無い*1ので、予想はラブライブシリーズのみです。 *1:主にバンナムフェス、ランティス祭り。アニサマで765のみ見たが今回は大きく関係しないし、デレステもサービス開始1…

雑な十賢者レビュー

せっかく文章書くのだから 個人的なグラブル備忘録で十賢者の使い勝手を記す。十賢者なのは明日発表あるだろう最終上限解放でバランス変化するのは確定だから。新世界の礎武器5凸が前提だろうから、暫く縁はない。そもそも十賢者加入の時点で属性アストラ206…

昨年書けなかったので久々に書く

あけましておめでとうございます 昨年は日記を書けなかったので、今年書こうと決める。Twitter中心になると中々文章を書かなくなるので、困る。noteに移行するのもありだとしても、noteで書きたい題材出てこないので長年使い慣れているはてなダイアリーにす…

「推し、燃ゆ」感想

はてなダイアリーの編集モードに未だに慣れない。昔の広い下書きフォームに一生懸命記載してweb日記を書いていたからである。書評ブログの文法を全く知らないので、自分なりに感想を綴る。小説ネタバレをあえて書かない。 主人公は男女混合アイドルグループ…

2021年最初の更新

はてなダイアリーを更新する ここ8年位はTwitterか年単位で放置されているインスタやはてなブックマークで満足している生活が続いている。昔は個人ニュースサイト*1に憧れて、はてなダイアリーでも個人ニュースサイトのように一つの事柄を取り上げて、この日…

グラブル戦力メモ1

Aqoursのラブライブコラボから続けている ラブライブコラボが始まってから、グラブルをやり始めた。当時は単純にスクフェスに飽きつつあった*1ので、その繋ぎだった。スクスタも延期になって別のゲームをやってみようと思ったら、丁度コラボ発表されたのも大…

後で何か書くはず

あと2分で2020年なので取り敢えず更新する。誰が読んでいるかは分からないけど、良いお年を

はてなブログに移行してしまった

はてなダイアリーを更新できなくなった

今年は日記を更新できませんでした

来年にははてなダイアリーも無くなるし、そろそろ移行を考える必要あるかもしれません。 生存報告を兼ねて更新する。

今年行ったイベント

一番行けて良かったと思うのがAqours 2ndツアーのガイシ公演2日間で、次点は台場のT-SPOOKだった。 Aqours 2ndライブツアーの思い出 ガイシホールはサンシャイン1期最終回のモデルになったことよりも、SKEヲタだった頃にどうしても行きたい場所だったのが大…

はてなダイアリーからはてなブログに移行すべきなんだろうか

キュレーションサイトばかりGoogle検索に引っかかる中、唯一普通に見つかるのがはてなブログというご時世になってしまった。はてなブログは昔開設された頃に使って挫折したんだけど、これを気に移行するのもありなのかもしれない。 問題は ここ数年の傾向だ…

アニサマ17

今年最初の更新がこの話題だった。 Aqoursが順当に初日に追加*1されたものの、μ'sの頃と違い前後に単独ツアーがあるから、無理に行く必要はなさそう。これが土日だったら迷わずに行く。メロキュアが追加されたアニサマはμ'sもいたし、日向めぐみさんがSSAで…

ラブライブサンシャイン

μ'sは活動休止*1で、必然的に横流れしている。アニメ系で振付をきちんとしているフォーメーションダンスやっているのが、現状Aqoursしかない*2のだから、当然の帰結とも言える。 横アリチケット取りたいな。 *1:一部では解散と書かれているけど、公式にはど…

本来なら

μ'sのファンミやドームライブレポを書くべきだと思うのでそのへんの話題から。記憶は曖昧な部分あるかもしれない。 ファンミ 横浜昼と幕張3公演に参加。地元補正があったから、幕張2公演を先行2回で確保して、一般で横浜と幕張1公演を確保できた。 映像化す…

久々の更新

Twitterで書きたいことを書いているとはてなに書くことは少なくなり、かつてのように毎日更新することもできず、評論も全てTwitterで済まそうとする。Twitterも使い始めて10年以上経過するので、別サービスに変わる気もするが、新サービスを発掘できていない…

アニメ映画の感想

何時どうやって書けばいいのかわからない。昔見たマクロスF前編は勢いで書いた記憶があるんだけど、あれはマクロスだから特に問題無いと思う。年表は決まっていても、出来事は変化しているんだから。 劇場版ラブライブ 感想を書くタイミングを逸したら、BD発…

μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜 レポ

前回のレポ 4thライブのライブビューイングをきっかけにチケット確保に挑戦したら、両日の現地チケをチケットを手に入れた。 プレミアムCDつかない2日分のチケットなので、損はしている。 予習 TVアニメ2期曲 2期のストーリーに合わせて進行すると予想してい…

μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜 チケット争奪戦レポ

書けていないライブレポ沢山あるけれど、このライブはどうしても書きたい。 チケットを取ろうとしたきっかけ 昨年のライブ*1のライブビューイング2日目を地元の映画館で見ていた。当時のラブライブ曲はアニメ1期曲とナンバリングシングルしか知らない状態*2…

影山ヒロノブさんがラブライブを目指すと発言したらしい

ライブでの発言らしいので、現地に行かないとニュアンスは掴めない。 ただランティスとしては成功しているんだろうな…とは思う。木皿さんや斉藤さんばかり語られるけど、最終判断は社長。その社長をよく知っている人は影山さんなのだから。 ランティス祭りだ…

SKE党決起集会。「箱で推せ!」@名古屋公演

2ヶ月以上前のコンサートレポートを書くのは、正直バカ。だけど、書かないと忘れそうなので書く。 初日 セットリストは結成から5年半、SKE48が地元名古屋でついに“神々の領域”に - 音楽ナタリーより引用する。 00. Overture 01. 神々の領域 02. 賛成カワイイ…

年頭所感

色々と破りそうだけど、今年も気負いせず日記を更新するのを目標とします。 新年早々にやっていたことは、テレビの録画で全て見られていませんが、以下は視聴した番組の感想。 紅白歌合戦 昨年まで録画して全て見たのに、今年は最初から最後までリアルタイム…

本年もありがとうございました

今年も色々とありましたが、来年は色々と変えていきたい。 そんな誓いを書いて、久々の更新に代えさせていただきます。来年もよろしくお願いします。

紅白初出場者発表の時期

手っ取り早くコピペ 紅組 紅組 紅組で出場が決まったのは次の方々です。 敬称は省略し、カッコ内は、出場回数を表しています。 ▽aiko(12) ▽E−girls(初) ▽いきものがかり(6) ▽石川さゆり(36) ▽AKB48(6) ▽SKE48(2) ▽N…

Facebookを更新する意欲が出たので

こっちも更新してみる。Facebookでは書きにくい趣味の話。 正倉院展 最近行った中では印象に残った展示だった。奈良時代からの書物が現代でも残っているという事実に驚いてしまい、目録を購入してしまった。 来年行くかは当然不明だけど、平城京跡など行けて…

idol nation

昨年に引き続き行ってきた。秦さん卒業後のSKEを見るために。 チキパが面白そうだと思ったけど、あくまで楽曲的な意味で。 ヴィヴァルディーの四季冬が流れると、IIDXを連想する程度は音ゲー信者でした。音ゲーは他機種連動イベントばかりで、やる気を無くし…

ウィンブルドンで英国人が優勝

歴史的に語られてもいいはずだけど、ここは日本。大相撲で日本人力士が優勝すれば騒がれるんだろうけど…。 さっさと寝たいのに なんか書きたいことがあるからここに書いている。 AKB総選挙の結果は、柴田阿弥さんのアンダーガールズセンターと須田亜香里さん…

色々と辛いのです

毎日Twitterを更新する程度は意欲あるけれど、現実に向きあうと苦しくなりそうな日々です。 この日記を丸10年運営し、色々と変化するのは事実*1なんでしょうけど。 野川さくらさん 10年以上前、野川さくらさんの声優イベンターとして始まった日記でしたが、…

生存報告雑記

一ヶ月以上放置するなんて、日記を書き始めた当初にはありえなかったが何だか信じられない。 松井玲奈さんのように様々なSNSツールを並行して書くのが理想なんだろうが、それができないのが悔しい。CSSも全く修正していないし、自身のサイトも持てないし、見…